見出し画像

歯科矯正の道① スプリント治療を始めました

はじめまして、初めてじゃない人はこんにちは。
都内でOLやってるあざらしといいます🙋‍♀️

私は今スプリント治療という、顎関節の矯正を行っています。いまはスタートして2ヶ月で、一度調整を行ったところです😂
なかなかネットにブログも、Twitterにつぶやきもないので、誰かの参考にするべく記録を残します!
頼むからほんとみんな記録残して…!!!!


私は歯列矯正がしたかったんだ!

まず、わたし別にスプリント治療なんかしたくなかったのですよ。
本当にやりたかったのは歯列矯正。

ただ。わたしが希望している歯科矯正は、
Eラインを作りたい!!!!!という目的です。
そこで選んだのが、ロスフィロソフィーというアメリカ発祥の歯科矯正法。

ロスフィロソフィーだと、まず顎を見る。
正しい顎の位置に、ただしく歯列を、顔貌を見ながら作っていくそうなんですわ。

……………ん?顎????


………そうなんです。ここです。
わたしはしょっぱなのここからつまづきました。


顎が、正しい位置に、のってない。


顎関節症って聞いたことある人多いんじゃないかと思います。

私は自覚症状0だったんですが、要はそれだったそうです。




ちょっと、ほねが、離れてるんです。

これっぽっちで?????????????
やんなきゃいけないの?????????

と正直今でも思ってますが、この隙間を埋めないと顎が安定しないので、歯列直した後に何かと齟齬が出てしまうそうです。
そんなのねぇよぉ…つらたんご…

しかもかかる費用は20〜30万円。(総額
期間は半年から一年。


粘ったんですが(嫌な患者)
先生からは「顎直さないなら僕はやらない」
といわれてぴえん🥺🥺🥺


あーあーあーあー
金も出したくないしはやく歯列だけ直したい
でもこの先生にお願いすれば顔貌込みできれいにはしてくれそう
あーーーーーーー!!!!!!


わかったやってやるよ!!やればいいんだろ!!その代わりお前の倍返しは決まるんだろうな!!!!




というわけで、やったることにしました。


型を取ったよ


全て月に1回のペースで進みます。

4月 初回カウンセリング、レントゲン、顔の骨格など見る
5月 治療方針説明(ここで顎関節治療するぞといわれる)
6月 型を取る
7月 マウスピースをもらって治療開始

この型取りが結構めんどくさくて、何度も何度も口を開けたり閉じたり。
マウスピースを作るための型をまず作ります。

ここでまず16万円かかるよ!!!!
どんな高級マウスピースだよ!!!!!!

でもやるときめたので、払います。
私クロエ の18万円するバッグ買うとき一年くらい悩んだんだけど…………。なんか治療って言われると安く感じるよね。


自分だけのマウスピース、装着

一ヶ月して、マウスピース完成。



材質、レジンだそうです。
よくハンドメイドで聞くやつだ!

実際にはめてみると…………

口ん中…石食ってるみたいになるな…

あと顔が超絶ブス加速します/(^o^)\
結構厚みのあるマウスピースなので、その分口元が出てしまうし、口はぽかんとあきました。
口ゴボパレードです。死。


着用して一ヶ月の感想

・これ着けたまま食べろは無茶すぎる、かみきれないぞ
・洗うの地味にめんどくさい
・わたしは顎のズレが大きくないせいか顎の痛みはなかった
・コロナで在宅でよかった!!!!!!口元ブスだけど人にはみられない!!!!!!!

……とまぁいろいろ並べましたが、
顎が正しい位置になることで、横顔において下顎はEラインに向けて順調ではある。


顎関節治療前


いま↓

顎の位置がわたしの場合は後ろに下がったことでひっこみ、やや口ゴボ感はましになったかも。
とはいえ口元ブスすぎて死にたくなってくるなこれ



個人的には
もうええやろ!!!!これで終わりにして歯列なおそうや!!!!
といいたくなるが、
矯正の先生からはOK感は0だったため、このまま継続です。つらすぎないか?


つらすぎる(100回言った)
けどしばらくがんばります…
一緒に矯正がんばってる人ぜひ情報交換しましょう。

よろしければサポートお願いします!いただいたご支援はダーマペンでの治療費などにあてます。