見出し画像

春の植物とおやつを巡る日々のこと

あっという間に桜が散って、新緑の季節。散歩に出ると、あちこちでかわいい植物が目に入ってくるし、生き生きとした植物の「今成長しています!」というような(?)爽やかさに癒されています。そんな散歩とおでかけの記録をまとめてお届けします。

愛知県岡崎市のかわいいカフェ巡り

・madocafe

植物に囲まれたほっこりカフェ、なんと今年で15周年だそう。外観は絵本の中のような可愛さで、店内の手作り感のあるインテリアから光の入り具合も、お店の魅力がありすぎて困ってしまいます。

初めてのモーニングをいただきました。季節のトーストには、クリームチーズ、苺と餡子。もっちもちのパン、華やかな春限定のブレンドコーヒーもとってもおいしかったです。

いつ訪れても満席のカフェですが、土曜日の朝9時半ごろとあって、まったりとした時間が流れていました。お店の佇まい、空気感がなんというか別格で、また必ず訪れたい大好きなお店です。

・菓子喫茶カン

愛知、京都にお店がある「ぞうめし屋」にいた方が始められたと知って、気になっていたカフェへ。流行りの韓国っぽカフェ...にはあまり興味ないけれど、今風な感じでちょっと入るのを躊躇してしまうアラサー女子(笑)

10人入れるくらいの小さな店内は、チェック柄の椅子や黒色っぽい壁紙で落ち着いた雰囲気があり、喫茶店のよう。焼菓子やスイーツが種類豊富で嬉しいです。

わたしは文旦ロールケーキ、友達は苺ショートケーキを注文。生クリームが甘すぎずちょうどよくて、瑞々しい文旦と相性ぴったりです。見た目ももちろんかわいい。

京都で新緑と鴨川ビューを楽しむ

・float

noteの記事やInstagramを見てすてきだなあと思っていた方が間借りカフェをされると知り、青春18きっぷを使って京都へ。天気が良い日だったので、特等席のテラスへ。

吹き抜ける心地良い風を感じながら、のんびりできてとっても癒されました。桜のチーズケーキを食べながら、店主さんともお話ができて嬉しかったです。こんなすてきな景色を見られるカフェ、定期的に通いたいですね。

・ovgo Baker Nijo st.

お店で購入できる焼きたてのクッキーは、ソフトな生地ですが、ふにゃっと柔らかぎず、ザクっとした食感も両方楽しめてやみつきに。京都に行くたびに立ち寄っています。

ずらりとクッキーが並んでいますが、なかでも定番のImpossible chocolate chipがお気に入り。ヴィーガンだから食べた後の罪悪感も少ないです!(笑)
マフィンはしっとりしていて、フォークをいれてもポロポロこぼれることもなく、その美味しさにもびっくり。紅茶のマフィンもリピートしたいです。

新緑が青空に映える鴨川と、今まさに見頃な花々がたくさんの京都府立植物園を散策。春は、白とかピンクとか、淡い色の花が多くて癒されます。いつもは花の名前なんて気にしないのに、植物園にいくと「どんな花だろう?」と気になってしまうから不思議。

定番の岐阜市にあるメディアコスモスも、建物の周りにベンチが多いので、外でぼーっとするには最高です。平日のお昼はお年寄り、会社員、小さい子を連れたお母さんなど年齢層もバラバラで、一人ピクニックしても人目が気になりません。

天気がいい日、サクッといける距離にお気に入りスポットがあると、日常がちょっと楽しくなるなあと感じた休日でした。新学期が始まって仕事も増えて、疲れて何もできない日もありますが、週末散歩とおやつを楽しみにがんばります…!

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?