見出し画像

ハンドメイドの原点は推し活

私は、ジャニヲタです。
かなりの沼です。
オタ活が功を奏してハンドメイド作家になりました。

オフ会の必需品はお土産

ジャニヲタには、お土産制度があります。
私は嵐ファンなのですが、ファン同士が集まるオフ会(通称 嵐会)や、コンサートでは会う方にお土産を渡す風習?があります。

お菓子の詰め合わせだったり、推しに関係したものだったり推しを連想出来るものだったり…お土産は、様々。多い時は数十個用意することもありました。

担当カラーはマストアイテム

ジャニーズアイドルには、それぞれメンバーカラーというものがあります。私物もお土産も担当カラーになりがち。実は、その名残で私の作品はグリーンベースが多いのです。
以前、お客様に「みどり多くないですか?」と聞かれて、そう言われてみれば…と思い、他カラーを増やしたことがあります。
無意識にメンバーカラー寄りになっていたんですね。笑

お土産に便利なレジン作品

お土産を作るとき、大量に簡単に作れるレジン作品をよく作っていました。お友達の担当カラーにあわせたアクセサリーや、バッグチャーム、推しの写真が入ったピルケースや小物入れなど、たくさんのレジン作品を作っています。

レジン作品は、軽く壊れることも無く、大量生産しやすく、見た目も華やかなのでオタ活に最適です。

推しコースター

もしかして、推し要素を抜いても売れるかも!?

お土産を渡しているうちに「売って欲しい」というお声を頂くようになりました。
ですが、ツアーロゴやアーティストの写真等を使った作品は著作権や肖像権の関係で売ることが出来ません。

そもそも『推し』でお金を稼ぐことが絶対に嫌でした。

でも、たくさんお声を頂く中で「デザインが好き」「普段使えるアクセサリーを作れないか」というお話もあり、もしかして、推し活要素を抜いても売れるんじゃないか?そう思うようになりました。

内緒で始めたハンドメイド作家

推し活で、レジンの技術も上がっていたので、一大決心をしてハンドメイド作家デビュー!!
ありがたいことに、minneの特集に掲載頂いたりお客様も少しずつ増えてきました。

でも、オタ友にハンドメイド作家として活動していることを言えませんでした。

私がハンドメイド作家をしていると言えば、「買ってあげなきゃ」と気を使われるんじゃないか?
そう思っていました。

カミングアウトしたら世界が変わった

ある日、ジャニヲタでは無い友達に、「ハンドメイド作家してること、オタ友には言ってないんだよねー」と話したら、
「え?なんで?嵐で商売してる訳じゃないのに隠す必要ある?特集掲載されたり、イベントパンフに起用されたり、じゅうぶんハンドメイド作家として活動して実績あるよね?ハンドメイド作家やってる。くらい言ってもいいよ!」
そう言われました。

その夜、初めて『私、実はハンドメイド作家やってます』とSNSで呟きました。

そこから、世界線が変わりました。
ジャニヲタは、横の繋がりが強いので、「Apilaのアクセサリー買った」「Apilaに会いにいく」SNSでたくさんアピールして下さるようになり、ジャニヲタ界隈は狭いので、「SNSで、みんなが買ってるApilaのアクセサリーって何だ?」と今まで知らなかった人から興味を持っていただけるようになりました。

今では、ジャニヲタハンドメイド作家として、ジャニヲタSNSでもイベント告知をしています。
オタ要素が全く無い作品ですが皆さん足を運んで下さいます。笑

イベントはヲタ封印

次回イベント出店は?


《クリエイターズマーケット》
開催日時: 2023年6月17日(土)・18日(日)
 11時~18時
場  所 :ポートメッセなごや 3号館
 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2

前売り券
1日券…800円(税込)
2日券…1,500円(税込)
当日券
1日券…1,000円(税込)
2日券…1,800円(税込)

《Apilaのブース》
C-393

この記事が参加している募集

業界あるある

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?