見出し画像

アート&てづくりバザール神戸出店レポ

ゴールデンウィーク真ん中の5月3日4日は、神戸国際展示場でアート&てづくりバザール神戸でした。初出店の模様をお届けします!

アート&てづくりバザール神戸とは?

アート&てづくりバザールは、関西最大級のハンドメイドイベント。今回の神戸会場では450人の厳選されたクリエイターが集結しました。
厳選って?……実は、結構厳しい審査があるんです。先着順のイベントもある中、てづバは、締切後に提出物をチェックして当落を出します。
全国の作家は当選ハガキが届くまでドキドキしながら待ちます。

凄い賑わいの2日間

2日ともお天気がよかったこともあり連日大盛況!開場1時間前には、入口に列が出来ていました。連休ということもあり、家族連れも多くいらっしゃいました。
コロナ禍と比べてかなりの来場者が戻ってきました。

リピーター様やフォロワー様も多く来場

実は、神戸でのてづバは、初参加の私。
ですが、多くのリピーター様やフォロワー様にお会いすることが出来ました。インスタを見て来てくださった方、偶然お会いした方、何回もイベント出店しているからこそ「またお会い出来ましたね」とお声かけする機会も増えており嬉しい限りです。

てづバ神戸と神戸ハンドメイドマルシェの違い

昨年まで私は、同じ国際展示場が会場の神戸ハンドメイドマルシェに出店していました。神戸ハンドメイドマルシェは、女性店主が多くアットホームで価格も手頃。家族連れの来場者が多く人気商品はインテリア系。一方、てづバ神戸は、男性店主さんも多く職人さんが多いイメージです。お店のレイアウトもきっちりしていてイベントに慣れていらっしゃる方が多い印象です。

1日遊べるお祭り

多くの来場者は、1日ゆっくり過ごされます。
会場にはキッチンカーも来るので、お茶をしたりランチを楽しみながら1日を過ごされます。
午前中ゆっくりお店を見て周り、お昼を挟んで気になったお店に再度突撃!という方も多いです。

次回は9月のてづバ!!

次回てづバは、9月に大阪南港で行われます。
是非!あなただけのお気に入りを見つけに出掛けてみて下さいね!

出店の様子

この記事が参加している募集

お祭りレポート

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?