見出し画像

好きを仕事にする覚悟

私はハンドメイド作家ですが、同時に会社員でもあります。
平日フルタイム残業ありの仕事。
正直、ハンドメイド作家をしない方が肉体的にも楽だと思います。でも、やっぱりハンドメイド作家を辞めたくない。

ハンドメイド作家になりたい

ハンドメイド作家になりたい。そう思う人はとても多いです。
ネットの世界を見ると「好きな時間に稼ぐ」「子供と過ごしながら活動出来る」「自分のペースで稼ぐ」だれでも簡単にハンドメイド作家になれるような言葉が溢れています。
確かに、ハンドメイド作家になることは簡単です。

ハンドメイド作家として歩み続けるのが難しいのです。

開店休業中の、ハンドメイド作家さんが世間にはたくさんいます。むしろ開店休業中の作家さんの方が多いのではないでしょうか。

副業作家の制作時間

私は、先程書いたようにフルタイム残業ありの仕事をしています。ハンドメイド作家仲間やお友達に「いつ作ってるの?」と聞かれることが多いです。

いつ作っているか…答えは

【毎日作ってます】

作らない日は、ほぼありません。
作らない日があっても、何かしらアイデアを考えたり事務仕事をしたりSNSを投稿したり…
毎日、何かしら動いています。
少なくとも、ぼーっと座っている時間はありません。テレビも厳選して見ますし、忙しい時はTVerで1.7倍速で流しながら制作しています。

すべては2択

私は、ハンドメイド作家として将来独り立ちしたいと思っているので、日々の努力は惜しみません。

すべては『やる』か『やらない』かの2択です。

ハンドメイド作家に限らず、何かをやりたいと思ったとき、行動しないとスタートラインに立てません。

「ネット販売する勇気がない」
「制作する時間がない」
「イベントに出る勇気がない」
「SNSする時間がない」

出来ない理由を語るのは簡単です。

じゃなくて
「ネット販売をとりあえずやってみる」
「制作時間を真っ先に確保する」
「日頃からイベントについて情報収集する」
「すき間時間でSNSの下書きをする」

自分が出来ることをとにかくやる。
誰もが与えられた時間は1日24時間です。

だらだら過ごしても、ガムシャラに頑張っても、
みんな1日24時間。

逆算すると分かる自分のタイムリミット

『いつかやりたい』と思ったままの5年後と『今やる』と行動した5年後、どちらがあなたの未来に近いでしょうか?
あなたのハンドメイド作家として成功している年齢は何歳だと思いますか?40歳?50歳?60歳?
ほら、意外に近くない?
そのゴールから逆算すると、意外とのんびり、『いつか』と言っている時間って無いのです。

踏み出すのは早い方がいい

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?