見出し画像

ハンドメイド作家ファン化の5ステップ

どうやったら自分の作品が売れると思いますか?
フォロワーが増えたら?
毎日、SNSを頑張ったら?

フォロワー数はお客様の数では無い

お客様を増やすため、フォロワーを頑張って増やさなきゃ!毎日頑張って投稿しなきゃ!
フォロワーの増減に一喜一憂していませんか?

実は、フォロワーの数が多いからといってお客様の数が多いとは限りません。

フォロワー1万人以上の作家さんでも月に数個しか売れない人もたくさんいます。

ハンドメイド作家が作家として活動していくのに必要なのは、お客様です。
そして、そのお客様の中でも最も重要なのは【ファン】です。作品のファン、もっと言えば作家のファンが付いてくれたら毎日、SNSを頑張らなくても、フォローまわりしなくても大丈夫!

それでは、対面販売におけるファン化の5ステップについてお話しましょう。

ステップ1  2度見

ハンドメイドイベントに出店していると、たくさんの人が通路を通過していきます。
一度、通り過ぎた人が振り返ったら、それは自分の作品が気になったということ!
方向性は間違ってない!!

ステップ2  共感

購入頂かなくてもいいのです。
「こういうの好き」「○○ちゃんに似合いそう」「どストライク」こう話しながら作品を見て下さる方は、将来のお客様になる可能性が高い!
どうせ買わないんでしょ?と卑屈になる前に、目の前の人をお客様にするにはどうしたらいいか考えてみて下さい。買わない理由を考えて下さい。
色が可愛すぎる?金具が好きじゃない?作品が重い?
作品改善のチャンスです。

ステップ3  おかえり

「帰ってきました」「残っててよかった」
ハンドメイドイベントのお客様は、当然ハンドメイド作品が好きな方が集まります。特に、私が作っているアクセサリーは激戦でたくさんの作品が溢れています。お客様は、限られた予算の中でお気に入りを見付けて購入されます。せっかく、売れそうだったのに~っ!買わんのかーい!売れなかった!と思わず、笑顔で「行ってらっしゃい!」とお客様に声掛けしてみて下さい。お客様も機嫌が悪くなっちゃう作家より、快く送り出してくれる作家さんの方が後で戻りやすいですよ。

ステップ4  認知

「インスタを見て来ました」
こう仰られるお客様は、日頃から自分のインスタをチェックして下さっている方。出店スケジュールをチェックして、出店に合わせて来て下さるお客様は、もう自分のファンですよね?
作品は、十分好きになって頂いているので自分のことも好きになって頂くチャンスです。

またせっかくお会いした機会なので、インスタでどんな作品が印象に残ったか聞くと作品作りのヒントを頂けます。

ステップ5 好き

行きます!とDMやコメントで教えて下さるお客様。お取り置きを言われるお客様。

絶対、会場に来てくださいますし、実物を見なくても購入するという作品に対する信頼を感じます。
私は基本、インスタに値段をアップしていないのですが、インスタに写真を上げてすぐに購入の連絡を下さるお客様。
ストーリーのアンケートも回答して下さいますし、何か私に嬉しいことがあれば自分の事のように喜んで下さいます。

エシカルアワードで最優秀賞を取ったときの
お客様や仲間からのコメント

まとめ

私のフォロワー数は、とても少ないです。
忙しくてなかなかSNSも更新出来ていません。
でも、アップしたら綺麗と言ってくれる人がいる。買いたいと言ってくれる人がいる。

イベント用に作ったのに、イベントまでに売り切れてしまったり、イベント用なので💦と販売をお断りすることもあります。

フォロワーの数で悩むより、まずは目の前に立っている人をファンにしてくださいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?