見出し画像

私がオンラインレッスンをする理由

Apilaは、オンラインレッスンをしています。
先日、とある企業の方からオンラインレッスンの集客についてインタビューを受けました。
私がオンラインレッスンをする理由をお話します。

対話出来る作家が強い

今、インターネットではハンドメイド作品が溢れています。ハンドメイドサイトのminneは、2019年時点で登録者数50万人を超えています。販売サイトやSNSに作品の写真をただ掲載するだけでは販売に繋げることが難しくなっています。

そこで、ハンドメイド作家の差別化としてお客様とのコミュニケーション能力が作家に求められているのです。
オンラインレッスンの講師は、生徒さんが楽しかったと思っていただけるよう色々なお話をしながら講座を進め、この先生からまた習いたい!と思える時間を作ります。

お客様の生の声を聞くことが出来る

お客様の生の声を聞けるオンラインレッスンは、大変有意義な時間です。お客様が今、何を求めているのか?何にお困りなのか?
今後の作品作りなとても重要なヒントを頂くことが出来ます。

収入の安定

ハンドメイド作家の主な収入源は、何でしょう?作品販売から得る利益と答える方が多いのではないでしょうか。
私はアクセサリーの制作販売をしていますが、月々サラリーマン並の利益を得ようとした場合、作品の制作だけでは限界があります。定期的にオンラインレッスンをすることによって安定した収入を得ることが出来ます。


以上の理由から、Apilaはオンラインレッスンを行っています。

5月オンラインワークショップで作る紫陽花のイヤーカフ

この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?