見出し画像

Darling, Im here for you.

子供にとって一番さみしいのって、

お母さんやお父さん、先生や周りの人の心が、

そこにいないこと。

自分の悲しい、嬉しい、楽しい、寂しい、

全ての感情に寄り添ってもらえないこと。

だから、

こんな自分じゃダメなんだ

と思う。

それがいつもだと、

どんな自分もダメなんだ。
自己否定しかできず、
生きている価値が見出せなくなってしまう。

いつも人の顔を伺って、
一体自分はどうしたいのか、どんな感情を持っているのかさえ、
わからなくなってしまう。

体はそのまま大人になるけれど、
心は小さい時の愛されたいと必死に叫ぶ子供のまま。

Darling, Im here for you.
Thich Naht Hanhのマントラが心に沁みる。

ずっと求めていたのは、
お母さんの心が100%私と一緒にいてくれること。
=presence(現在、今ここ)=プレゼント。

だから、
小さな自分に大きくなった自分が言ってあげる。

Darling, Im here for you.
ずっと辛かったね、寂しかったね、
もう一緒にいるからね。

もしもまだ、自分でできない時は、
誰かの力を借りよう。
寄り添ってくれそうな誰か。
あまりに傷が深いときは専門のカウンセラーさんやセラピストさんがいい。


子供にとって、いえ、きっと、大人にとっても大切なことは、

あなたが今ここにきちんといてあげること。


そのために、自分を癒してゆく。


私が好きな4つのマントラはこちら↓(英語ですが彼の優しさを感じてもらえるはず)
https://youtu.be/1th_cAuv6cg?si=1WM3WyAHTuomnilB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?