見出し画像

2022年に聴いた音楽のおさらい

もう2023年の1月も半ばを過ぎちゃいました。はやいですねぇ。
普段やっていないのですが、せっかくNoteを書いたりしているので、去年聴いてよかったなーっていうアルバムや曲をまとめてみましたよ。

2022年というかここ最近のはなし

今年だけの話ではないですが、サブスクがメインのツールになって感じているのは「情報が多すぎて追いきれない問題」と「曲数が増えすぎてライブラリに入らない問題」です。Apple Musicをメインで使用していますが、世界中の音楽に簡単にアクセスできてしまうので(それはそれで楽しくて良いのだけど)気になるアーティストがえげつない数になってしまって、全部聴くことができなくて苦しむっていう。しかもそれが最新の曲だけではなくて、過去まで遡っていけちゃうなんてもう泥沼ですよ、底なしの。
そしてちょっとでも気になったらライブラリに追加しておかないと、あとで探そうと思ったときには見つからないんですよね。それでメモのつもりでボコボコ追加していくと、曲数が多すぎて弾かれちゃうんですよ。全部聴けるはずないとは解っているんですけど。

ネクタイと本と音楽は良いなと思ったときに買わないと、後で探そうとしてもそのときには見つからないんです

そんなこんなで今年聴いた音楽をまとめてみますね。

2022年にリリースされたアルバム

アルバムを通しで何回も聴いていたのはこの4枚かなぁ。

our hope / 羊文学
Dance Fever / Florence + The Machine
Midnights / Taylor Swift
RAKSHAK / Bloodywood

2022年にリリースされた曲

お次は何回も聴いたなぁっていう曲たちです。

IN THIS WORLD feat. 坂本龍一[Vocal:満島ひかり]/ MONDO GROSSO

光るとき / 羊文学

エジソン / 水曜日のカンパネラ

จำไว้ (Won't Back Down) Ost. Mafia The Series: Guns & Freaks / ALIZ

Emotional / Ashe

CRAZY! CRAZY! with 東京ゲゲゲイ / Rei

2022年以前にリリースされた曲

今年リリースされた曲ばかりを聴いていたわけではないので、2022年より前にリリースされている曲で良く聴いたなぁという曲をとりあえず10曲紹介します。いまの自分のお気に入りってことになりますね。

Chain Breaker / Brothers of Metal

Cooses Me / BAND-MAID

Angel Night 〜天使のいる場所〜 / PSY・S

MoneyGrabber / Fitz And The Tantrums

一夜一夜に人見頃 / デラックス×デラックス

Control / Zoe Wees

杜子春 / 人間椅子

恋ゲバ / 新しい学校のリーダーズ

Ari Ari (Indian Street Metal) / Bloodywood

Zero / The Smashing Pumpkins

まとめ

そんなこんなで2023年もモリモリ音楽を聴いていきたいと思います!Noteの方もちょこちょこ更新できるように時間を上手に使うのが今年の目標です。
今年もよろしくお願いします!!

サポートいただいたお金は、お小遣いでは手が出せないちょっとお高い資料(洋書のDiscography)の購入資金にあてさせてください!