今年度ももう終わりだね

年度の終わりだから忙しくなるとかそういう業界では特にないので、別に年度末だからどうだってわけでもないんですけども。

なんなら毎年のように新人が部署に入ってくるわけでもないし、まぁ上司が変わったりはするけどもそれは別に年度の切り替わりにだけ起きるものでもないから、なんというか年度末を特に感じることはないのはないんだけど。

ただまぁ、なんとなーく一年終わるねぇってぐらいの気持ちはあって、12月の終わりにも同じこと思ったりするわけで、なんで同じようなことをこの短いスパンで思わなあかんねんとか思ったりもするんだけど。

それはそれとして、2020年度は今までにない一年になったねぇ。なんか思うようにライブにも行けず、仕事も暇になっちゃって、なんだかこんな一年になるとは思わなかったなぁ。

忙しくなるかなーって思ってたところからこの落差、そんでもってまだまだこれが続きそうだってのが重いよねぇ、まだまだ続く、続くったら続く。

なんか自分の人生のキャリアみたいなの考えたりはしてて、その中でやっぱり仕事ってのはそれなりのウェイトを占めてはいるわけで、そんななかで本当なら今年度はもう少し忙しかったし、こう大変ながらも一年終わったなー!!!なんて感慨深さも一切なくって。

別に仕事にそんなにおもいっきる打ち込んでいるわけではないし、それなりのウェイトを占めているとはいってもあくまでそれなり、そこに極端に大きな比重がかかっているとは思ってないんですけども。

それでも張り合いがないというか。忙しすぎてもしんどいけど、暇すぎてもそれはそれでだるいというか。なんのためにやってるのかわからない仕事だったり、あるいは本来の操業が続けばこんなことやる必要ないようなことだったり。なんというかあまりポジティブじゃない変化点ばかりで、やることがあってもそんなことばっかりだとメンタルにはよろしくないよねぇ。

なんつーか健康的ではないというか、ストレスフルなのは嫌だけど、かといってほどよいストレスはちょっと欲しいよねってところで。これはゲームなんかにも通じるところだとは思うけど、ある程度のストレスがあるからこそそれを乗り越える楽しみがあるわけで、ただのヌルゲーだとやっぱりつまんないんだよね。

あるいは、ちょっと厳しいものを自分のレベルを上げることでヌルゲーにできるんだったら楽しくもあるんだけど、別に自分が変わったわけでもない中で急にヌルゲーに変わっちゃったりするのはつまんないよねって感じで。

まぁさ、たまに聞く話だけど、ストレス自体が体に悪いわけじゃなくって、ストレスを体に悪いって思っている状態でストレスを受けるのがよろしくないみたいな話、結局は受け取り方次第みたいな??

というか、別に体にそこまで悪いわけでもないことを必要以上に悪く感じ取っちゃうところというか、そういうところなんだろうなって。だからこそランニングした後の疲れとかって心地よかったりもするし、そういうことなんだろうなって。

仕事がしんどいのは嫌だけど、ほどよい張り合いはほしいよねって話、来年度は厳しいかもだけどせめて再来年度ね、たのむよ。

なにか響き合うものがあったらサポートしてくれると喜びます。 喜びます。 喜びます。