見出し画像

風になれ


お題の 『#写真が好き』 に、何かないかと、スマホの写真ホルダー内を探していると、懐かしい写真が目にとまり、久しぶりに懐かしい動画を見て、久しぶりに泣きました😄

娘の、高校最後の県総体の表彰台。
皆んなでポーズを考えている写真です。
この年の 4×400mリレー(通称マイルリレー)、名だたる私立の強豪校を抑え、
1位から3位までを、公立校が占めました。

【どんなポーズにしよっか?】


そして、そのレースの動画です。

高総体 宮城県大会 
4×400mリレー女子決勝

マネージャーさんが撮った動画を貰いました。
あんなに大声で応援しながら、こんなにしっかり撮れている動画に、驚きです!
音量注意です⚠️
私は応援に徹しています。
遠くから聞こえる、同じ名前を叫ぶ声の主が私です😅

元気を貰いたい時に見る動画です!

最終種目とあって、応援団も出場校だけとなり、スタンドが ガランとしていますね。
寂しいようですが、私はこの感じも好きでした。

一番アウトコースの、9レーンスタートが
我が校です。
レーンは、決勝通過タイムで決まります。
1位から順に、4レーンから両端に向かって決まっています。競泳も同じですね。
要するに、下位通過だったという事です。


第1走者    りお🏃‍♀️(2年生)

イニシャルにしようと思いましたが、動画で大声で叫んでいるので、名出しで😅

娘と、髪型も体形もそっくりで、
『あれ? 今日は1走?』
と、間違えることもしばしば😄

独走状態で走らなければならない9レーン、なかなかに厳しかった事と思います。
走り終えて倒れ込むのは、彼女のいつものスタイルです。

いつも、何となく余力を残して走り終える娘に『お前も倒れ込め』と、よく心の中で思っていたものですが、本人曰く、

『ちゃんと考えて走っているから、最後に倒れ込むような走りはしない』

のだそうです。
ともあれ、無事にバトンは渡りました。


第2走者   りょうか🏃‍♀️(3年生)

マイルリレーは、2走の200m地点でオープンレーンになります。
位置取りも重要な、エース区間です。

ですが、彼女の専門種目は 走り幅跳び。
県でトップクラスの幅跳びの選手です!
本来、助走の30m程度しか走ることのない種目の選手が、400m走 表彰台の選手たちと、肩を並べてエース区間を走っているわけです😅
もうそれだけで、泣けてきます。

一度東北大会で、自身の幅跳びの競技途中、4×100mリレーを走り、直ぐに幅跳びに戻る。なんて事もあるました。
真っ赤な顔で、幅跳びの砂の上に突っ伏す彼女の姿に、こんな事ではいけないと思いました。


第3走者   まいちゃん🏃‍♀️(1年生)

2ヶ月前に入学したばかりの1年生です。
実は、予選と準決勝は3年生が走りました。
顧問の先生の采配です。
なかなか勇気のいる、苦渋の決断だったと思います。さすがです。

勿論、その3年生の彼女あっての決勝で、皆が彼女を、同情ではなくリスペクトし、そしてまた、彼女のサポートぶりが光る、眩しい子どもたちでした✨

6、7位で渡ったバトンを、1年生の まいちゃんが、しっかり順位を一つ上げて、6位で帰って来てくれました。


第4走者   娘🏃‍♀️(3年生)

東北大会へは、6位までが進出できます。
彼女たちは、どうだったか分かりませんが、私としては、6位狙いです。
6位でいいから、6位で。

まいちゃんが、動じない走りで、しっかり6位でバトンを渡してくれたのが、大きかったと思います。

最後は、絶対に抜かれないタイミングで、計算して抜いたそうです。(本当かな?)

初めての、念願の表彰台でした。

動画には映っていませんが、ゴールした後、仰向けに倒れ込んでいます。

『最後に倒れ込むような走りはしない』
と言っていた娘も、今回はさすがに、倒れ込んだか…と思いましたが、
3位でゴールし、感無量で泣き笑いしていたらしいです。
いつまでも仰向けになっている娘を、チームメイトが引きずって行きました😅


忘れられない思い出です
…と言いたいところですが😅

こうして書いてみると、5年も経つと意外に忘れている事の多いこと😅
ただ、一つ忘れられない姿が…

毎年重なる、東北大会と、学校の考査試験の日程。
公欠にはなるものの、追試制度は無く、
最後の東北大会(この後の大会ですね)の壮行会で

『結局僕の試験は3年間一度も受けられませんでしたね。頑張って来てください!』

と、一年の時の担任の先生が声を掛けてくれたそうです。

大会から帰ったら、受けられる試験が待っているわけで、いつも、大会の準備と試験勉強の準備を、ずっしりと両肩に下げて、早朝の駅に消えて行く、まるで行商のおばちゃんの様な、あの後ろ姿は、忘れられません。

写真はありませんから、私の記憶の中の写真を、貼っておきます。

【行商のおばちゃんな高校生 
           いざ出陣!】


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

部活の思い出

見返したい名試合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?