見出し画像

子連れ ベトナム旅行① ホーチミン編

スペック

旅行業の資格を持つ専業主婦が、子連れで海外旅行に行った記録。
日程:2023年 12月22日~31日
参加者:私、夫、ちびっ子3人(11歳、8歳、5歳)
備考:5歳児は発達遅れで愛の手帳所持。

【ホーチミンへ移動】

21日21:30に電車で羽田に到着。5才児は早くも就寝。オムツ装着し、以後、抱っこで運ばれる。
小学生キッズは11時過ぎても元気。空港待ち時間、折り紙したり、タブレットみたり、楽しそうに過ごす。大人はビール&枝豆でご機嫌。

夜1:30 羽田 → ホーチミン便
座席に座った瞬間、みんな爆睡。子供の世話せず、寝られるの最高!

朝5:30にホーチミン到着。空港内の移動時は、子乗せスーツケースが大活躍。入国審査では子連れ優遇の短い列に並んだが、30分以上かかった。キッズ達は近くのベンチでタブレット見てたのでご機嫌。事前にアマゾンで購入したSIMを、この時間に差し替え。私のスマホとタブレット無事に起動!
入国後は、両替をしてから夫のSIM購入。現地の電波状況がわからなかった為、夫婦別々のキャリアで契約したかったので、夫は空港で購入。
※のちにフーコックで私のSIM使えない事件が発生する事となり、この判断ナイスだった。笑

日本で事前にダウンロードしたグラブアプリを使用し、ホテルまで無事に移動。

【ホーチミンホテル】アン フン ホテル

宿は、タンディン市場近くの『アン フン プラザ アパートメント』。ココはアンフンプラザというオフィスビルの上層階が住宅になっており、部屋貸ししている場所です。
エレベーター内でカードキーをかざすと上層階にとまるシステム。門番や受付スタッフがしっかり仕事をしている、安心感のあるビルです。
事前に予約していたホーチミンのホテルが2日前にキャンセルされて、ゴタゴタしましたが、ステキな宿に巡り会えました。
93㎡で、寝室&シャワールーム&トイレが2個づつあり、朝の準備やシャワー時間を短縮できる所も良かった!
大画面のテレビは、インターネット接続されていてYouTubeが見られるので、小学生キッズは大喜び。
調理器具なども揃っているので、テイクアウトしたバインミーを包丁でカットしたりできるし、広いソファでのんびりくつろぎ、ステキな別荘を手に入れた感じです。目の前にファミマがあり、近くに飲食店が多数あるので、食にも困りません。
マイナス点のない、パーフェクトなお宿でした!!

【1日目の朝ご飯】フォーパスター

宿に荷物を置いたあと、歩いてフォーパスターへ。
有名店だと期待がありましたが、無愛想な店員、萎れた葉っぱ、クタクタに細くなったもやしがテーブルに置かれ、げんなり…。
フォーは美味しかったけど、もう行きたくないお店です。

その後、タンディン市場のアモイでナッツのお土産購入。色々試食をして、ナッツ好きのママは、ナッツ大量買い。
下調べを全くしてない夫は、ベトナムついた瞬間に大量買いするママに呆気に取られてた。笑

タンディン市場のアモイ


そして、オーダー手作りサンダル(200k)を作ってもらった。私と11歳娘の分。かわいいサンダルができました。

オーダーサンダル

移動で疲れた子供がブーブー言い出したので、コンカフェでひと休み。
カフェの目の前にあるピンクの教会を見ても、チビッコ達には響かず…。やはり、子連れ旅行に建物系の観光は不要でした!笑
コンカフェのココナッツコーヒー美味しかったぁ!

【1日目の昼ご飯】バインセオ46

タンディン市場近くの『バインセオ46』へ。
外の路上で食べるのかと思ってたら、店が広くなっていて、斜め向かいのレストランの室内へ。クーラーが効いた、清潔な室内です。
スペシャルバインセオ(エビが入ったの)と揚げ春巻きを注文。野菜にバインセオを巻いて食べるスタイル。野菜も新鮮で、とても美味しかったです。
子ども達は、揚げ春巻きやバインセオのパリパリの所が気に入ってました。
5歳児は写真を見る度に『僕、パリパリ食べたい』と言ってます。

バインセオ46 室内飲食ルーム

食後、グラブで宿に移動。13時にホテルに戻ったら、チェックインできました。疲れたチビッコ達は昼寝をするかと思いきや、広い部屋に大興奮。かくれんぼが始まった…。
パパが昼寝したので、向かいのフルーツ屋でテイクアウト。翻訳機能でメニュー見てもわからないので、グーグルの口コミ写真を店員に見せて指差しオーダー。フルーツ盛とフルーツヨーグルト。総じて感想は、フルーツが甘くない。添付された塩砂糖を付けて食べるのが正解のようだが口に合わず残念。メロンやマンゴーが全く甘くない・・。

フルーツ屋で指差しオーダーしたフルーツヨーグルト

【1日目夕ご飯】ベップメイン

ホーチミンで一番行ってみたかったお店、ベップメイン。18時に訪問し、満席で20分ほど待ちました。人気店でウェイティングが途絶えません。
ブンチャーやカボチャの蕾の炒め物、美味しかったです。チビッコは、ココナッツ炒飯と壺に入った肉団子みたいな物がお気に入りでした。

ベップミンのブンチャー

食後、デザートを求めて少し街歩きをしたかったのですが、子供達はベトナムの夜の雰囲気が少し怖いようで、ホテルにすぐ帰りました。

【2日目朝ご飯】ニューラン

朝はタンディン市場向かいにあるニューランでバインミーを3つ購入。(ハム、肉団子、鶏肉)
帰り道、エスプレッソマシーンがある路上の屋台でドリンク購入。塩コーヒーとグレープフルーツティーを購入したが、このドリンクが予想以上の美味しさでした!リピートしたいと思いましたが、機会なく残念。

ニューランのバインミーにチビッコ達、大絶賛!美味しい、美味しいとスゴイ食欲。朝は食が細いチビッコ達ですが、大きなバインミーを1人1つ完食!ママ達の分がなくなり、朝ご飯を追加で買い出しに行く事に。ベトナムのパンは、本当に美味しい!
チビッコ達は『またニューランのバインミーが食べたい』と、リクエストしてました!

【スイティエン公園】

グラブでスイティエン公園へ(264k)
スイティエン公園のプールセットのコンボチケット購入(5人で1300k)。下調べよりチケット代が高く、騙されてるのかと戸惑いましたが、提示された金額で購入。のちに確認したら値上がりしてました。

園内の1番奥にあるワニ園までコンボチケットの園内バスで移動。※園内広くて、ワニ園までちびっ子を歩かせるのは至難の業。
コンボチケットでワニ園入場。ワニの餌付け(5k)では、ワニが大きな口でアグレッシブに噛みつく所が間近で見られ、楽しすぎる。みんな2回づつやりました。5歳児は大喜び!
ワニ園おススメです。

スイティエン公園のワニ園 餌付

その後、歩いてプールへ移動。
プールでは、子供は大はしゃぎ!激しい波のプールや全く並ばないスライダー。3人乗り浮き輪スライダーは、スリリングで楽しかった!
プールにあるレストランは、高くて美味しくないです。園内の別のフードコートなどで食事する事をオススメします。
4時くらいまで遊んで、帰りにロシアンマーケットに立ち寄り買い物。

【2日目 夕ご飯】クアン94

夕飯はカニ料理の『クアン94』へ。カニのソフトシェル揚げ、かにチャーハン、揚げ春巻き、マカロニ炒めを注文。念願の『カニのソフトシェル揚げ』を食べて、ママはご満悦!美味しかった~。
かにチャーハンは[カニの細かい殻]が入ってるので、殻を口から出せないキッズには難しいです。我が家のキッズはお構いなしにパクパク食べてましたが…。味はめちゃくちゃ美味しいです。

帰りに、タピオカ&バインミー(ニューラン)&ビールを買って、宿に帰りました。ニューランのサバサンドは、ママは美味しかったが子供は嫌がってました。皆さん、お気を付けを!
満足、ホーチミン!! 翌日の早い便で、ダナンに移動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?