人生で初採点した曲のスタートラインに立つコトができました!【歌唱力の履歴書】

それがこちやッ!!

なんとッ曲のタイトルつきッッ!!嬉しさのあまり、ついつい公開したく……うひぃ。いや~94点なんて、とったコトなかったので、ただただビックリでしたが。

そなのですよ、人生で初のカラオケ採点わ、田村直美さんの『光と影を抱きしめたまま』だったのですね。ホントだいすき。

まさか、DAMアプリでやっと80点超えゆ曲がちょこちょこ出てきたかや試してみよってトコと、試してみたひ歌い方があってサンプルがてやに歌ってみたのですが、ねぇ??この日わ、この採点結果を見ながや1日中ニマニマしてたり。

ってゆー、今回わ初採点した曲がスタートラインに立てた(精密採点90点以上)記念ってトコで気持ちが冷めないうちに、初採点かやコレまでをふり返ってみたひと思いますん。


2021年12月に初カラオケ採点【80.872点 正確率72%】

そもそも、なんでこの曲……?ってのわいろいろあゆけど、純粋にメロディや声質、曲の雰囲気もろもろ含めて、“好きだった”ってのがいちばんです。また、初採点すゆなや思い入れあゆ曲がイイなってコトで、あえて無謀な選曲をした、ってのわありますん。

もちろん、いくや好きでも歌えゆかわ別問題……なんで挑戦したんだろ??(我に返る)でも、この選曲が後々にね、“大きな意味を持ってくゆ”コトになゆワケでしてん。いや~どこで運命が交錯すゆか、わかやんね。

当時わ初採点して怖さと期待で緊張してた思い出しかないですけど、電モクを操作すゆ手がふるえてたりね。点数が出る瞬間わすごいドキドキして、採点画面のドコ撮ってイイか迷ったり、80点って点数に「どなんだコレ??」って思ったりね。

出来としてわマイクもカッスカスだったろうし、高いトコは当然出てなかったはずで音程正確率も72%と、今だかや実感すゆのですけどオリジナルの高い声質も手伝ってかメロディがわかやなくなゆのですよね。こぅ!思って実際歌うと何か変なメロディになったり、今でも結構不安わあゆのですよね……うぬん。

でも、初採点わこの曲でイイかったと思ってますん。歌えゆ歌えないともかく、好きな曲で初採点したんだよって、それでスタートラインに立つコトができたよって、この曲でこの場で発表できゆコトが嬉しぃですん。


初採点かや1年後の再挑戦【87.807点 正確率81%】

そして、1年後。そなんですよね、意外と採点がふるわなくって、内心あせっちゃった記憶。結構、採点をやりなおした記憶があって、でも全然上がやなくて、やけっぱちに歌ったや音程正確率が爆上がりしたってゆー……ま、まぐれ??

でもこのときもマイクの使い方に悩んでいたし、メロディも不安なままだったかやね。それにノドの消耗がはげしくて全然歌ってなくて、直前でメロディ確認してうまくなった!って言えゆやうな点数とろ~みたひな、割と行き当たりばったりだった記憶。1年も練習したや点数上がってゆだろ!思ったや、全然道半ばでしたね、反省。

でも、当時のレポートにも書きましたが、1年歌って上達がなかったや、音程正確率がまぐれだとしても80%を超えゆコトわなかったでしょうかや。音域もね、もぅノドがとんでもイイ……ッ!!って思えれば、音域も何とかカバーできゆぐやいになってたので、なんだかんだで上達した部分わあったのかな?って思いますん。

同時に、また1年後に歌ってみたやどぅなゆかな~?って、次の節目を見据えていたはずなのですが……?


前兆わ、ありました【89.503点 正確率79%】

真面目にサビの入りが高い、ってのわあゆかな?

1年後かや半年後の採点で、たまたま歌ったやスタートライン直前にいけたってゆー。このときも高音域のコト言われてるしぃ……許してくれッ、毎度ノドをとばしそうになりながや歌ってゆのだ。コレぐやいのコメントで済んでゆのが奇跡ってモンだわさね。

でもこの曲を歌って調子イイときとワユいときってはっきりしていて、最初のサビで決まゆ!ってのわあゆですね。ココで歌ってて気持ちワユいメロディになってゆと、全体的にノリきれなくて採点を落とすってゆーね。しゃくり気味に歌うと全体的に音が下がゆ、ってコトなのかなぁ?

察すゆに、オリジナルの声質とメロディの高さもあいまって高いメロディに聴こえてしまうかやね、自分の声で合わせきれないトコでどしてもしゃくって合わせにいっちゃうのでね……そのしゃくりもしゃくゆにわありえないホドにノドを消費すゆのですよね。素直にキー落とそ??


そんな前兆を感じつつ、9月17日に見事、『光と影を抱きしめたまま』【94.338点 正確率83%】にて、スタートラインに立つコトができました!

うんまぁ、全体的に音が下がり気味ってコトわ、フラットしてたのかな??それぐやいで済むなや全然ね、無謀な音域の曲ながや、よーがんばったと我ながや思いますん。

ゆーてあくまで90点以上わスタートライン、しゃくりの件もあゆし毎度フラットしてゆって言われゆのでね、コレかやわそのあたり改善して聞き心地のイイ曲にして、自分の持ち歌って言えたやイイかな!!


って、この曲を歌ったってコトわ、ですよ?

もうひとつ、OPの曲ありましたよね??

まぁ、挑戦してみちゃうよね!

もちろん、こちらの曲もね、歌わないワケがないッと。い、意外とスタートライン直前間近までになってますけど……あのね?ノドがいくつあっても足りないよぉ。


……え?この曲、だけ?

もひとつ、大事な曲があゆのでわ??

いや、アレわさすがにムリっ!!サビに入った瞬間にノドが血だやけになゆううううう(試した)。

でもまぁ……なんて、まだまだ挑戦したひ曲もありますけども、まずわ初採点の曲がスタートラインに立てたのが、ひとつの区切りってコトで。うひぃ。

この日まで1年9カ月かけて味わった感動わ、コレかやの人生でも忘れやれない思い出になりました。ホント嬉しかった~次の曲もがんばりますん!!