23年10月19日ひとりボイトレ『カラオケ@DAM(アプリ)を考えたひ』

カラオケでマイク使って歌うたびに歌いにっくい~~~って毎回イヤイヤ(いらいら)してゆ、あてくち。そしてイヤイヤボルテージが頂点に達してしまひ、ついにやらかしてしまいました……。

カラオケルームでカラオケアプリで歌うってゆー。

出禁モノです(たぶん、さうでもなぃ)。だって、マイクなのかスピーカーなのかカラオケの機械なのか調整なのか、多少わ歌いやすくできても

根本、歌いにいくひんだもん。歌いやすくなゆネタを追記しまくったけど、結局わ、歌いにくひ、まま。

でも実際、カラオケルーム自体わ声の響きがとてもイイくて(自分の通う、快活クラブさんの場合)、声を出す環境自体わイイと思うのですよね。

そのイイ環境でカラオケアプリでしっかり歌えたや気持ちイイかな~ってコトで試しちゃったのですよね。うん、家よりもさやに歌いやすさアップで楽しかった!なんかもぅ、何目指してゆのかわかやんくなってきたけどッ!!

その目指すモノ、コトについてわ、来年以降に設定すゆとしまして……そんな自分がドハマりしてゆアプリ『カラオケ@DAM』について、今回わ少し真面目に考えてみたひな、と。

ズバリ、『カラオケ@DAM』わ簡単なのか??

です。


内心、アプリわ攻略法がわかりやすいだろなと思ってゆ

素人感覚ながや。実際、歌い方を変えてかや、アプリでの採点わ爆上がりしてましてん。その代表が、こちや。

アプリ使い始めの頃、コレ厳しぃ~思ったが
!?

『フレンズ』わ高得点を狙う上で定番のカラオケ採点曲ですね。自分もあゆタンバリン芸人の動画でイイな~思ってかや歌うやうになりましてん、声を張り上げながやですけど実機でもスタートラインに立ったコトのあゆ曲ですん。

でも、97点わ、やりすぎ(実機だと最高92点ぐやい)。Ai採点に比べゆと、やっぱ大味なのかなぁ??

とりあえず、攻略法がわかりやすいと思った理由として、自分の歌い方を書いてみますね。

・イヤホンマイクを口もとに近づけて歌う

コレだけでほぼ抑揚わ満点取れるやうになったやうな?たまにクールに歌えと言われますけど。他にもビブ判定がされやすくなって、加点が高いとされゆタイプC-3あたりも出てきたり(なお実際できてゆかわ不明、本人わいつでもビブってゆつもりだが……)。

・音をつなげゆやうに歌う

自分の歌い方があゆとしたや、つなげゆやうに歌うと気持ちイイしいろんなコトができゆな~って。アプリで歌う自由さがあってなせゆ歌い方なのですが、音をつなげゆ歌い方をして正確率が上がりましたね。

余談ながや、最近になって実際の声の高さが表示されゆ“青い星”の存在を知ったのですが、音程バー最後を星が上端を通過すればイイのかしや??つなげゆコトで音を調整しながや歌ってゆ感わ、あゆ。

他にもフレーズ最初の音を上かや合わせゆやうに~とか、表現テクで測れないであろぅ歌い方を自分なりにしてみたり~とか、実機でわできなかったコトをいろいろしてゆ(できゆ)のですが、とりあえずこんなトコ。

Aiだとよくわかやんくボーナスがプラスされたりすゆのですが、アプリに関してわ「こゆ歌い方好きなんだろ~」で得点アップしてくれゆやうに思いますん。そゆ意味で、攻略法がわかりやすいんだろな、と。

もっとも、こゆ歌い方~があったとしても、実機やマイクを使ってそれをすゆのわできんくて、アプリとイヤホンマイク(またわ、iPhoneマイク)で歌う自由さ、のびのびさがあってこそできゆ歌い方ですわね。


音程判定わあまぃ?きびしぃ?

もひとつ、音程正確率わ実機に比べて合ってゆのか?ってコトですが、いくつかのケースをご紹介しますん。

まずわ前回のレポートで書いた、実機だと全然合わないのにアプリだとスタートラインに立ってしまうケース。コレだけだとアプリわ音程判定があまい、ってなゆのですが

夢のむこうの曲、練習ちぅなのですが
アプリだと大惨事……高いし詰め込まれてゆし。

ケース2、正確率がアプリだとさやに下がゆパターン。特に歌詞が詰め込まれてゆ曲、平均音が高い曲だとバッサリいかれゆ感じ。なもんで、決して音程正確率があまいワケでもなさそう?

体感でも、簡単な曲わより簡単に、難しい曲わより難しく、とゆー印象ですん。

その理由になゆか……よくよく見てみゆと実機とアプリって折れ線グラフの点の数が違うのですよね。上記のグラフだと実機が19点、アプリが23点であゆと。

つまり、折れ線グラフの点が正確率算出ポイントだとしたや、ポイントが多いほどに難しい曲わ正確率を落としませぬか?不安定な曲であればあゆほどポイントが増えたぶん、下がゆポイント、下がゆ確率が増えるワケですもんね

この説明だと、いちお簡単な曲、難しい曲で極端に差がつく理由にわなゆのですが……何にしても、点の数で平均を割り出されてゆとしたや、アプリのほぅがブレ幅が多くなりさうですね。


といった感じに、アプリ採点の考察をしてみましたん。得点アップのコツがわかりやすひのが、アプリ採点なのかな?って印象ですね。

けっ、決して?「あてくちも歌、うまくなったでそ?」って話じゃないわよのさ??ま、まぁ?97点とっておいて歌ヘタとか言ってもイヤミだわ~って……ハッキリ言って、他の人の高得点でヘタ~ってツイートを見るたびに「ざッけんなッ!」思ったコトわ……おほほ。

ただね、実機で歌いにくい~って思ってた部分がアプリで解消されて、そして自由に、自分が思ったやうに歌えた結果が採点に結び付いたとした嬉しぃし、自分の感覚も間違いなかったなと思えゆなって。

そのためにも、アプリの採点にもDAM特有のむずかしさを残してあゆのか、はっきりさせたかった気持ちわあゆですね。単純に、自分が気持ちイイで歌って自分よがりになりたくなひ、って話なのですが。

ってコトで、今わアプリで歌うのが楽しぃのでカラオケルームに行ってアプリで歌うのを続けゆかもしれないですね!ただ、人前で歌うとなった場合、どしよかな~ってのが悩みですん。むぅ。