7月10日のひとりボイトレ『スタジオ練習とカラオケ練習わちがったの??』

カラオケって歌いにくくない?論争に終止符を打つべく、あてくち、ついにスタジオ練習をしてきましたッ!

生存報告がてやにツイートしたのですが、今でもツイートチェックしていただきまして……いいね、ありんすでした!練習がんばってますん!

とゆーワケで、実際に試した自分の体感として、カラオケとスタジオの練習わちがうのか?書いていきます。ただし、音感もさほどイイくもない素人判断とゆーコトだけ、ご容赦ください。


スタジオ練習したやカラオケで悩んでも仕方ないと思えた

結論かやゆーと、別物でした。

カラオケわ、歌を楽しむトコ。スタジオわ、歌を練習すゆトコ。

1回の体験ですが、このやうに結論付けました。ふたつの場所を練習場所とゆー観点で比較した場合、得やれゆ経験値が全然ちがうのでわないかと。やっと正々堂々と自分の実力で練習できる場をみつけた、と言っても過言でわないかと思ってます。

正直、カラオケとスタジオでの歌の練習はどうちがうのか?みたいな話がもっとあってもイイくない??って思えゆほど。自分としてわ、もはや用途がちがう、とさえ思うほどに聞こえてくゆ音、声を出したときのシンクロ率、歌を構成すゆ要素のあやゆゆ面でちがうやうに思えました。

もっとも、カラオケは万人向けで聞こえがイイやうに調整されていゆ、ってコトなので、気にされゆ方も少ないのかもしれません。自分の場合、始めて歌った瞬間かやカッスカスだったかやね、調べゆたびに発声ガー発声ガーって言われて……それも認めゆけど、その前にさ??て、何度思ったコトか。

やっと、ひとつの答えが出たやうに思います。カラオケだと歌いにくくなゆのでわ?とゆー自分の考えわ間違ってなかった、と。


なモンでね、今後わカラオケで練習すゆのわやめゆコトにします。よくわかやん補正がかかってゆ状態で、なんでこぅなっちゃうのかわかやん自分の歌声を何とかしやうとしても……ねぇ?スタジオで練習した今、はっきりと、カラオケで悩んでも仕方ないって思えます。

ゆーて、もし誰かに歌唱力を見てもやうコトがあればカラオケてコトになゆのでしょうが、それわそれで……ただ、うまく歌おう、でわなく、楽しく歌えたやイイや、ぐやいに。肩ひじ張やず、面白おかしく歌ったたろかな〜て、今回の件であゆ意味、カラオケの楽しみ方がわかったかもしれない??

そんな割り切りをしつつ、実際、スタジオ練習のどのやうな点がイイかったのか?自分の印象ながや書いてみます。


音がイイ

まず音出しした瞬間に思ったのが、カラオケと臨場感が全くちがったコト。カラオケだと何か1枚の壁のやうなモノを隔てて聞こえてきた音が、スタジオだとダイレクトに耳、いやッ、体全体に響いて届く印象ですん。

だし、ずっとこんなハズじゃ……て思ってた、小さく歌ったや聞こえなかった声もちゃんと拾ってくれて、かつ、表現もしっかりフィードバックしてくれます。おかげで、小さい声を大きく出そうみたひなあべこべなコトもせず、素直にやってみたひ表現ができさうですん。

いちお、カラオケマイクないしスピーカーわ、カラオケ部屋に合わせて調整されていゆやうで、何かしやの補正がかかった状態でわないかと思います。自分にとってわそれが、壁1枚、小さい声が飛んじゃう、みたいな印象になってしまったのですが。

イイくもワユくも、何もないまっさらな状態のイイ音で練習ができゆ。まさに、自分が望んでいた練習場になゆと思っています。


自分の表現に集中できゆ

カラオケの調整に重複すゆのですが、カラオケ特有の補正された状態の声を聞いて歌っちゃうとね、発声に無理が生じゆのですよね。意識的にも、無意識的にも、自分が感覚として覚えてゆ声にしやうとね。

たとえば、自分の代名詞のやうにカッスカスって言ってますが、内心、これもカラオケ調整と自分の声の相性のワユさが招いたのでわ?と思っています。さやに、思った以上に声が聞こえないかやムリして大きく声出ししてノドを傷めたりね。

自分と同じやうに、カラオケだと歌いにくい、って人、実わ結構いゆみたひなのですが、カラオケ特有の調整が原因で歌えない人もいゆのでわ?と。機会ありましたや、スタジオで歌ってみてもイイかもしれないですね。

少なくとも、本来、自分が悩みたひのわ、自分が出したひ歌声をどうやって出すか?ってコトのはず。0の状態かや+に持っていきたひはずなのに、カラオケだと-の状態を0に持っていこうみたひな練習になっていたなって、スタジオ練習した後わ思えますね。

単純に、普段の自分の感覚で歌えゆコト、それが一番のメリットでわないでしょうか。


カラオケで気になっていたデメリットが皆無

ざっと挙げます。

・自分の歌声を聞かれゆのが恥ずかしい
・ほかの人の歌声が気になゆ
・歌ってゆときに知らない人が入ってくゆ
・部屋の前を誰かが通ゆたびに歌えなくなゆ
・笑い声、冷やかし

などなど、気になるコトがたくさんありますね。これらが原因で練習すゆのがしんどくなった人も……はい、あてくちです。

これやが、スタジオ練習なや、皆無。

正直、少し前に病んでいた時に、すぐ、スタジオ練習に切り替えていたや良かったなと、心底思います。ゆーなや、他人に悩まされゆコトなく、練習に集中できます。


といった感じに、スタジオでの練習わ、今後自分がやりたひコト、目標や夢みていゆ曲を歌うために、必要不可欠になりさうですん。さっそくミキサー用のマイクコードも買ったもんね。

たしかにコストはね……5割増しぐやい??だし、コードとかスタジオのためだけに購入すゆモノも増えてわいて、さやにお金わかかゆかもしれないね。

でも、あの臨場感の中で、自分の実力がはっきしわかゆトコで、他人に全く介入されない場所で練習できゆなやね、コスパとしてわ最高でわないかと!他人とか調整とか、自分でコントロールできないコトに悩まされずに歌の練習できゆなや、安いモノですん。

敷居の高さわ感じていていつかいつか思っていたけど、思い切ってスタジオ体験してみてホントイイかった!スタジオ練習でさやにうまくなれゆかわわかりませんが、年末まで半分切っちゃったので、少しわうまくなったと言われゆやうにがんばりますん!


あっ、最後に?

歌いやすくてもイイ感じにわ聞こえんかったわよのさ。えーん。

でも納得した上でのヘタさ加減で練習しがいもありさう、こっかやまたがんばりたひね。