見出し画像

Apostrophe+s アトリエ日記8 トートバック用の刺繍のモチーフ*


こんにちは☀️ 刺繍雑貨作家のApostrophe+s【アポストロフィーエス】です❀

前回のnoteはトートバッグ用の素材選びの話でした。
今回はトートバッグのデザインについて書いていきたいと思います✍️

ご紹介するトートバッグのデザインのポイントは、Apostrophe+sのバッグには欠かせないユニークでかわいい手刺繍と、バッグ本体にグログランリボンを縫い付けて描いたロゴです*

今回作ったトートバッグのシリーズは、 "このトートバッグと一緒に元気に出掛けよう!" というコンセプトを決めてデザインしました*

刺繍のモチーフは、ロゴの文字と関連性のあって自分がかわいいと思うものを選びました。

let's go!×ダチョウ

let's go! は、上記のコンセプトに沿って決めたロゴです。

ロゴに合わせる刺繍のモチーフは、元気で可愛らしい動物にしたいと思い、let's go!  に合う刺繍は何かなと考えて、思いついたのがダチョウでした*

ダチョウは躍動感のあるイメージが強いので、let's go! のロゴにぴったり!😊

ダチョウの刺繍は羽のふんわり感を意識しながらステッチをいれていきました。

まるっとしてかわいいダチョウに仕上がりました😊


Cycling×自転車に乗る男の子


cyclingのロゴに合わせたのは自転車に乗っている男の子の刺繍*

自転車は図案を作るのも刺繍するのも難しかったです!

自転車に付けたペットボトルのドリンクなど細かいところもこだわって刺繍してみました*
自転車に乗ってお出かけする際には、ぜひこのトートバッグを持ってもらいたい😊


FRESH×キンカン

FRESHのロゴに合わせた爽やかなキンカンの刺繍*フレッシュといえば柑橘系のフルーツかなと思い浮かびキンカンのモチーフを選びました。

チェック地のオレンジ×グリーンの色ともリンクしていてかわいい✾
ロゴのピンク色も良いアクセントになっています✨


どの刺繍もユニークでポップなデザインに仕上がりました*

図案作製中
刺繍図案


ロゴを縫う作業は緊張の瞬間です🧵集中しながらゆっくりとミシンを進めていく(・・;)

そして完成したバッグがこちらです👇

使い心地を検証するために、 試作サンプルを毎日持ち歩いてるのですが、荷物が沢山入るサイズなのでとても使いやすいです!


私はA4サイズのクリアファイルを持って出掛ける事が多いので、この大きめサイズのトートバッグはファイルが楽々入るサイズでとても重宝しています*
とても気に入っていて出かけるときは、ほぼこのトートを持っていきます😊

いかがでしたかしょうか*

それでは次回もお楽しみに〜👋



リボンロゴトートバッグ let's go!×ダチョウ🔻


リボンロゴトートバッグ Cycling×自転車に乗る男の子🔻


リボンロゴトートバッグ FRESH×キンカン🔻


いただきましたサポートは新しい商品や図案の開発に充てさせて頂きます🌼