見出し画像

アメリカ留学前に”知っておきたかったこと“【就活編】

みなさん

おはようございます、こんにちは、こんばんは

APOdesu。

今回は留学前に”知っておきたかったこと”【就活編】について話していきたいと思います。

私は大学4年の後期から5年の前期までアメリカに交換留学をしていました。


就職活動は決してうまくいったとは言えない結果でした。


たくさん落ちました。

コロナで就活も厳しい今の状況から考えると、行きたい業界の行きたい企業に内定を頂いたので、まだ良かったのかもしれませんが、自分自身としては納得のいかない結果になってしまいました。


原因は色々考えられますが、一番大きなものは準備不足です。

なので、僕なりに留学する前に知っておくべきだったなーと思うものを話していきたいと思います。

ボストンキャリアフォーラムの存在

ボストンキャリアフォーラムってなんぞや?と思いますよね。

アメリカのボストンで行われる留学生向け大規模就活イベントです。
(通称ボスキャリ )
約200社の企業が1カ所に集まり、英語が得意な留学生を獲得するためのイベントです。3日間開催され、うまくいけば即日内定をもらうことができます。

毎年10月末〜11月の間に開催されます。

ここで気をつけなければいけないことが2つあります。

まず1つ目が、

滞在場所は早めに予約!

会場が決まり次第、すぐに近くのAirbnbかホテルの予約をしましょう。
当たり前ですが、早めであればあるほど安く宿を確保できます。
また、ボスキャリに参加しようと考えている学生がたくさんいるので、近くの宿はすぐに埋まってしまいます。
ボスキャリ は朝早くから夕方まで行われ、3日間続くので体力勝負になります!
できるだけ会場の近くの宿を確保することが大切

ちなみに僕は7月にAirbnbを予約しました。
会場の近くのAirbnbで安く撮ることができました。

2つ目が、

履歴書は日本から持参

ボスキャリの準備で一番大事と言っても過言ではないのが履歴書の準備です。

留学先で手に入れることができないもの、それが履歴書です。

最悪なければ、ネットでダウンロードするものもありますが、出国前に日本の大学で貰うことをオススメします。

履歴書に付ける証明写真もできるだけ持ってきましょう!


人事の方に連絡すればオンライン面接してくれる

留学に行っている誰もが考えなければならないのが、帰国後の就職活動ですね。今から話すのは、大学3年時に留学をした場合になります。

基本的に日本の就職活動は3月から始まりますが、大抵、5月、6月に日本に帰国することになるので、その時期は日本にいることができません。

じゃあ3月から帰国までの間、就活はできないのか。というとそうではありません。

人事の方に直接連絡をしましょう!
留学の事情で、日本にいないことを伝えればオンライン面接を組んでくれます

英語試験はなるべく、日本で受けてから留学!

留学後、英語の試験を受けたい方、たくさんいると思います。

これはできればなのですが、留学前に英語資格は取ってしまった方がいいです。
先ほども言った通り、帰国したらすぐに就職活動が始まります。また、ボスキャリ でも英語資格は重要視されるので、TOEICやTOEFL、英検を日本にいる間にとってしまい、スコアを持っていった方がいいです。

以上が私が感じた留学前に”知っておきたかったこと”【就活編】です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?