見出し画像

鉄フライパンシーズニングしてみた

皆さまこんにちは。
昨日鉄フライパンをテキトーにシーズニングしたので書きてみます。

購入のきっかけはYouTube
ソロキャンのステーキ動画で欲しくなって買いました。
購入はAmazonの2,000円くらいのやつ。

届いて開梱

ふむふむ。良さげ

早速シーズニングじゃあ!

説明書にはコーティングしてありますが人体無害のためシーズニング不要となっておりました。
が、テンション的にもやりたいので
まずはスポンジと洗剤で洗う。
洗い流して
熱入れ、一気に高温でやりました。めんどいので

写真はすでに油塗ってあるが
こんな感じで色変わりましたら
これまた適当な時間空冷、で水とカナダワシでゴリゴリしました。
コーティング?が取れました。笑

気にせずまた熱して油を適当に少し多めに入れて
弱火で油をなじませる?そんなにやってません。

水と普通のタワシで洗って
みかんの皮を炒めてみた。いい香りがしますよ

これまた適当な時間したら皮を捨てまた水とタワシで洗い最後に油を塗って終了。
適当すぎ故結構早く終わりました。

ここでまとめ
1.スポンジ洗剤洗浄
2.熱入れ 色変わり 自然冷却
3.カナダワシと水で洗う。
4.熱入れ油なじませる
5.普通タワシで洗う
6.みかんの皮を炒める
7.適当にあらい、油を塗って終了

次の日の朝、目玉焼きを作り、普通に美味しくできました。
ただ味について普通のフライパンとの違いはわかりませんが、テンションが上がり料理する気にはなる。個人差あり

みなさん是非買ってみてくださいまし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?