見出し画像

ごきげんは指の先から

おはようございます
クリエイティブおたワーママ(31)memeです🐏

今日はハンドメイドメイドに関することでも
育児に関することでもありませんが

働きながら子育てをしていくにおいて
(もちろん働いてなくても)
自分の機嫌を自分でとっていくことは
大事なことだと思っているので
自分をご機嫌な状態に
していくためのおはなしです。

01.爪がかわいいとうれしいねって話

先日、お呼ばれした結婚式に備えて
ネイルサロンで
1年ぶりにジェルネイルをしてもらいました。

自分がごきげんでいるための要素のひとつとして
自分から見える自分ができるだけきれいであること
(他人からというのは実はどうでもいい!)
と感じます。

実は自分の顔よりも手元のほうが
自分の視界に入る回数は多い。

爪をかわいくしていることは
自分のごきげんを得るにあたって
とっても効率がいいこと!
とわたしは感じています。
(効率が大事なわけじゃないですけどね。)

仕事や育児からすこし距離を置き、
ネイルサロンでたわいない話をしながら
爪をキレイにしてもらえる時間は
しあわせですよね。
純粋な「自分の時間」。

子育てに奮闘する日々、
誰かからもらえる労りや優しさは
ほんとうに沁みる…
(それが金銭を介したものであっても!)

ただ、ネイルサロンに通うのも
けっこう金銭的に負担になります。

そこで貼るタイプのジェルネイルを
楽天お買い物マラソンのついでに
購入してみました。

全部剥がれたら次はこれにしようと
待っているところで、
繋ぎに手持ちのネイルカラー
(おそらく10年くらい前のもの…)
をぬりぬり。
結構たのしい。

その結果

先日久しぶりにネイルカラーを
買ってしまいました!


CANMAKEの限定のネイルカラーが
それはそれは可愛かったんですよね…

今まではラメ・パール・透け感のない
こってりしたカラーを好んで使っていたのですが
CANMAKEの限定カラーを一目見て
偏光パールのかわいさに惹かれてうっかり購入。

とりあえず買ってみたのが
N80 ベビーラグラス
グレーのようなシルバーのような
ゴールドのような色味です。

届いた日に早速塗ってみました。
(写真はありませんが)

儚げで幻想的でお上品!!
そして絶対的なかわいさ…。
もしかしたら手持ちのDOUBLEMAISONの
帯にも合うかもしれない。

光の加減でチラチラと輝く様子がきれいで、
ネイルが視界に入るたびに
うれしくてニコニコしちゃいます。

元々自分の爪のかたちが
あんまり好きじゃなくて
ネイルをするのも気乗りしないなあと
思うことが多かったのだけど

今のわたしの爪、
ほんっとうにかわいい!!!

限定カラーは3色あったので
あわててAmazonで追加購入しました。

(ピンクは偏光パールじゃなかったので
ちょっとイメージとちがいました!)

02.CANMAKEのネイルがすごい

前提として1000円以上のネイルカラーを買ったことがない人間の話として聞いて欲しいのですが、

元々持っていたネイルカラーも
CANMAKEのものだったのですが
他の手持ちに比べて、
塗りムラが出にくいし
乾くのも早い!という印象でした。

さらに今回買った限定カラーは
さらに良くなっていて
1回で塗れる面積が広いし、
乾きやすいし、
何より色がきれい…

バリエーションも豊富だし、
ドラッグストアなどで
手軽に買えるところがいいですね。
何よりリーズナブルです。

あんまりお金使いたくないけど…という方も
1色だけ…どうですかね!?

(回し者ではありません)

03.ネイルを乾かす時間も惜しいあなたへ

わかります。
わかりますよ。

まずは新しいネイルカラーを買ってみましょう。
きっと改良をかさねて
使い勝手がぐんと良くなっているはずです。

そして、

一度で完成させるのを諦めるのが
結構大事かなと思います。

ドライヤーの時間、
メイクの時間、
ストレッチの時間、
お出かけ直前など隙間時間を見つけて

1本の指の爪を
うすーくひと塗りだけします。

すぐ乾くので、
乾いたのを確認できたら
他の指やふた塗りめにとりかかります。

剥がれた部分だけ塗り直したり
トップコートを塗りたしたり
すこしのメンテナンスを
毎日続けています。

なので10本の爪がいつもキレイなことは
あんまり無いです。笑
私はそれでも別にいいかなと思ってるんですが
(8割可愛ければそれで良いのでは?と思います)
側から見たら気になりますかね…。

おわりに

乾くまで待てないから
貼るジェルネイルを買ったはずなのに
気がついたらネイルカラー3本買ってました。
という話でした(笑)

貼るジェルネイル
要らなかったかもしれないです。

またここぞという時に
引っ張り出してこようと思います。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】
にまつわる妄想などを綴っています。

ちいさな子どもをもつひとたちにも
好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)
を楽しめる親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?