見出し画像

マネージャー 松永 緑へのインタビュー:出会いは「問い合わせ」ページから!

appcycleの世界へようこそ!今回は、appcycleの事業開発・マーケティングマネージャーの緑さんにお話を伺います!

appcycleメンバーの仕事内容や働き方を知りたい方は、ぜひチェックしてみて下さい!

今回はZoomでインタビューを行いました。それでは、どうぞ!

自己紹介をお願いします
こんにちは、松永緑です。2023年10月にappcycleに入社しました。現在は東京に住んでいますが、生まれは福島県です。会社のほとんどのメンバーが青森出身ということで、青森出身者ではない身としては、入社当初は緊張しました(笑)。でも今では、青森の魅力や素敵な人たちを知って、青森のことが好きになりました!

appcycleではどんな仕事をしていますか?
事業開発とマーケティングのマネージャーをしています。マーケティングチームの責任者で、活動の先頭に立っています。私たちの会社はスタートアップなので、肩書きにとらわれずにやらなければならないことがたくさんありますが、特に気にしていません(笑)。例えば、申請書の作成や社内システム関連の業務、ブランディング関連やプレスリリース関連の業務なども担当しています。

入社の経緯を教えてください。
入社前は人材紹介会社に6年ほど勤めていました。その中で、色々と経験しSDGsや環境に関するキャリアパスに興味を持ちました。アップサイクルが環境問題を解決する鍵であることに気づき、アップサイクルに関連する仕事を探していました。スタートアップで働きたいという希望もあったのですが、転職サイトではなかなか見つからず、自分で情報収集して最終的に希望に合うappcycleを見つけました。当時はまだ採用情報がなかったのですが、ウェブサイトの問い合わせフォームから連絡をしたところ、、CEOから返信がありました!オンラインで面接を行い、「御社で勤務したいんです!」と伝え、その後入社が決定しました。

会社のどんなところが好きですか?
私たちのビジネスが結果として社会に良い影響を与えているというところが気に入っています。第一の理由は、アップサイクルを通じて持続可能なビジネスを展開しているからです。通常であれば生ゴミになるような廃棄されたリンゴの皮を使い、それを新しいものに変えています。アップサイクルのビジネスは、、環境を守るために必要で重要なことだと思います。

2つ目の理由は、私たちが成功すればするほど、青森県や他の小さなコミュニティをサポートすることができるからです。また、私たちのビジネスの成功体験を他の人たちと共有できれば、青森県以外の日本の地域や世界中の地域で、多くの人たちに利益をもたらすことができます。

仕事のスケジュールを簡単に教えてください。
普段は朝9時から仕事を始めますが、スケジュールとやるべきことをリストアップして、仕事を始める前にチェックしています。また、マーケティングチームで頑張っているインスタグラムなどのSNSアカウントを見て、投稿がどうなっているか、フォロワーが増えているかをチェックします。その後は、優先順位を決めてタスクに取り組み、必要なミーティングに参加したりしています。私は時短勤務なので、通常は午後4時半ごろに業務を終了しています。

お気に入りのRINGO-TEX製品は何ですか?
ビートルズとセイコーのコラボ時計が好きです。私の予算からは少しオーバーしているのでまだ購入はしていませんが(笑)、とても気に入っています! あと、王林ちゃんのWhat is Heartの商品もかわいくて好きです。

読者にメッセージをお願いします。
RINGO-TEXの革や製品を実際に見て欲しいですね!今後は、多くの人たちとリアルに会える機会を増やし、話を聞いたりして、私たちの製品への思いをもっと知りたいです。私たちのビジネスは、日本だけでなく世界中の環境問題を解決する大きな可能性を持っていると思うので、他の企業ともコラボレーションしたいですね。 この記事を読んでくださった方が、私たちのインスタグラムをフォローし、もっと私たちのことを知っていただけたら嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします!

おわりに

今回のappcycleメンバーインタビューは、いかがでしたか?どんな部分に興味を持ちましたか?次回もお楽しみに!他の記事はこちらのブログで読むことができます。そして、appcycleと私たちの製品についてもっと知るために、私たちの公式Instagramアカウントのフォローもぜひよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?