見出し画像

ルックアップで初期値の設定

Kintoneのカスタマイズ要望のお話です。
ルックアップで顧客名等を参照する処理で毎回ルックアップするのは面倒なので、頻繁に使う取引先の会社名を初期値に設定したいという要望です。
【結論】
標準機能ではルックアップフィールドの値に初期値を設定することは、出来ません(2023年9月11日現在)
Javascriptカスタマイズで実現できます。

上記のデモ画面では、新規作成画面に遷移した瞬間に顧客リストアプリから「金都運総研」をルックアップして値を自動的にセットしています。
ルックアップの「取得」ボタンを押す前に会社名がセットされている様子が確認できると思います。
サンプルデータは、アプリストアの「顧客リスト」を用いています。

ルックアップフィールドの初期値をセットするJavascriptコード

/* ルックアップ処理の初期値を設定する */

(() => {
	'use strict';
	
	kintone.events.on('app.record.create.show', event => {

		const record = event.record;

		record.会社名.value = '金都運総研'; //初期値を指定する
		record.会社名.lookup = true;

		return event;
	});

})();

コードも短く、設定もルックアップ初期値の値を指定するだけなので、比較的簡単に導入出来て、お客様にも喜んでもらえました。
しかし、他の値をルックアップしたいときには、クリアボタンを押して再度ルックアップを行う必要が生じるのが難点です。

時間が経てば、主要取引先も増えてくると思うので、いつかは「この機能はもう要りませんので外して下さい」と言われるのではないかと思います。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、note記事制作の活動費に使わせていただきます!