見出し画像

We love ノンタン

きっと誰もが一度は見たことがある、国民的人気キャラクターのひとつ、ノンタン。愛らしいネコちゃんのキャラクターです。小さな子どもたちにファンが多く、そのお母さん世代もノンタンを読んできた方が多いのではないでしょうか。

シリーズ一作目『ノンタンぶらんこのせて』(キヨノサチコ 偕成社)は、初版で70年代に出版され、世代を超えて今もなお愛されています。我が家の3歳になる長男もノンタンが大好き!特に『ノンタンぶらんこのせて』はお気に入りで、ノンタンがぶらんこを10数えて交代するシーンでは一緒にカウント!10までいったら、おまけの〜がついているのがノンタン流。我が家も、おまけの〜もちゃんとカウントしています。順番を交代するときはもちろん、お風呂を上がるときなども歌っています。

ノンタンはヤンチャな男の子ですが、それがまた子どもたちに近く共感を生むんですね。読んでいるお母さんお父さんも、あ、これうちの子ソックリ!と思わずうなづいてしまう。こういった親しみもノンタンの魅力のひとつかもしれません。

シリーズで20作品以上あるノンタン。いろいろ読んでみたいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?