何をどのようにどれぐらいコントロールすべきか、コントロールできるのか

中国製品ではない部品はほとんどないので、どこに何が仕込まれてるかなんてわからない
という話を聞いたことがある
実体のある「部品」というモノならまだしも、「データ」「情報」ならどうだろうか?

クラウド環境とか、ソフトの設定とか
カスタマイズ広告のように、「自分の環境は自分にしか見られません」みたいなのも増えた
自分が処理してしまえば、目の前からなくなってしまえば終わり
全体はきちんとコントロールされているのであろうか?
それを設定した人は誰? 責任はどこにあるの?
自分の操作には、果たして「間違い」がなかったのであろうか?
振り返ることすらない

AIが話し相手になる、とか言ってるけど
人の悩みなんて最も重要なデータのはず
それを集めてカスタマイズして囲い込む方策が仕込まれないと、誰に言えようか?
LGでは、会社ですら掴んでいなかったのに?

私の思想は、考えは、本当に私のものなのだろうか? これからは?
そう疑いたくなる
自分ではコントロールできないものを、私のものといえるのであろうか?

「知らなくていい」
上司は平気で言う
でも、知っておいた方がいいはずだ。優先順位としては低くても
この世に知らなくていいものなどひとつもない
そしてそれは、「仕事ができる」を構成する一部のはずだ

私は知っていたい
この世の中に最後まで抵抗したい
それだけの頭が自分にあるのか?という疑いとギリギリと戦いながら