見出し画像

転職活動を通じて感じたこと③

こんばんは🌙
今日は一日関東地方は曇り空でしたね。
今のところ雨は降っていませんが、どうかこのまま降りませんように…。

さて、一昨日から紹介している、私が転職活動で感じたことの第3回目です。

転職活動を行うにあたって、様々な媒体を活用すると思います。ハローワークや転職サイトがそうですね。
志望業界によっては転職エージェントを活用したという方々もいらっしゃるかもしれません。
また、実際に会社で働いている人の声が紹介されている転職会議やライトハウスもあります。

私は、自分の志望する職種や業種に強い媒体をいくつかピックアップして、活動に役立てました。
私の場合は事務職で仕事を探していたこともあり、事務職の求人が豊富な媒体や、ミドル世代(年齢が30代後半なので)も積極的に採用している求人情報を多く取り扱っている媒体を使いました。
そして、最終的な手段として、各派遣会社の仕事紹介ページもチェックしました。

転職エージェントも利用しようと思ったのですが、私の場合、職歴が多いからかどうかはわかりませんが、登録しても即、「ご紹介できる案件はございません」の一点張りな会社もあって、不快な思いもしました。なので転職エージェントはほとんど使いませんでした。

私が活用していたのは、
・en転職
・マイナビ転職
・女の転職type
の3つです。

これらは各社の求人の内容がわかりやすく記載されていたことや、私の年代の採用にも積極的な会社を多数掲載していたこともあり、私には合っていました。

たくさん媒体があるので、どれを使えばいいかわからない!と初めは困惑してしまうかと思いますが、ご自身の志望する職種や業種に強い媒体をしっかりと吟味して活用しましょう!利用料も無料ですからありがたいですよね(^^)

【今回のまとめ】
自分の志望する職種や業種に強い媒体を、求人探しには活用しよう!
いきなり「紹介できる仕事はない」などと言ってくる媒体は、こちらから門前払いの気持ちで!

活用できる媒体はしっかり活用して、採用をゲットしましょう!
今回もお読みくださり、ありがとうございました😊