見出し画像

転職活動を通じて感じたこと①

こんにちは。
引っ越しも無事終わり、役所関係の手続きも済み、ここ数日は細々とした物の買い物に明け暮れています。
来週からは新しい現場での勤務が始まるので、ドキドキソワソワです。

さて、私が今回の転職活動を通じて感じたことを数回に分けてまとめてみたいと思います。
派遣社員での立場から感じたことをまとめてますので、ほんの少しでも何かお役に立てれば幸いです。
数回に分けてご紹介していきますね。

今年の1月、派遣社員として勤務していた私は、派遣法改正に伴う勤務3年満期とその抵触日について説明を受けました。
その際、派遣先企業からは、事務職の人は直接雇用するつもりは無いということと、派遣会社からは派遣社員の有期→無期化への転換も厳しいとの説明を受けました。
その話を受け、これは本格的に転職活動を始めなきゃ!ということになりました。

派遣会社も、母体は大手等でしっかりした会社でも、派遣社員の有期化→無期化に強い所と弱い所があるようです。特に地方ではこういった点に弱いのに、首都圏エリアの方では積極的に行っている会社も結構多いようです。なので、これからもし派遣会社へ登録を考えようとしている方や派遣社員で勤務しようかと考えている方は、大手の会社や、派遣社員の無期雇用化や紹介予定派遣の案件に強い会社へ登録することをオススメします。

あと、担当営業さんの感じが良い会社かどうかも選ぶべきポイントです。
以前、某派遣会社に知人の紹介で登録しに行ったことがあるのですが、営業担当の人がとにかくチャラかったんです…。社風がそういう会社だったこともあるのですが、チャラい態度というのは、ビジネス上や転職活動において決して良い気持ちはしませんよね。
たくさん案件があるのが良いにこしたことはありませんが、受け応えも丁寧なしっかりした会社のほうが、安心できたり信頼できたりしませんか?
私の場合、担当営業の方もガツガツした感じではなく、しっかりとした受け応えをしてくださった会社のほうがやはり信頼できますし、周囲にも紹介しますね。
気さくなのとチャラいのとは全く意味が違います。

【今回のまとめ】
・派遣会社は、派遣社員の無期雇用化や
 紹介予定派遣の案件に強い会社を選ぼう
・上記の点も踏まえて、なるべく大手の
 会社に登録しよう
・担当営業さんの印象も大事!チャラい態度
 の人やガツガツしまくりの人が多そうな
 会社は避けよう

次回も、転職活動を通じて感じたことをまとめていきたいと思います。