見出し画像

転職活動を通じて感じたこと⑤

こんばんは🌙
この週末は首都圏は良いお天気でした☀️

昨日、引っ越しの手伝いに来てくれていた母が地元に戻りました。1週間ほど滞在してくれましたが、後半は観光に行けることのほうが楽しみだったようです(笑)。しかも、いつの間にか私よりも私の住む街のお店に詳しくなっていました(笑)。私が仕事で日中家にいない間に、いろいろスマホで検索していたようです。
今回、いろいろ引越しの手伝いをしてくれたり、あーでもないこーでもない話を聞いてくれた母には感謝しています。

さて、5回シリーズで綴ってきた「転職活動を通じて感じたこと」今回がラストになります。

私は今年に入ってからいろいろ情報収集を始めて、4月頃からは実際に企業にエントリーしたり、転職フェアといったイベントに行ったりしました。

まず感じたのは、転職活動は思っている以上にお金がかかります。
例えばスーツ代。面接まで進めたらスーツで臨むことになりますから、もしボロボロになっていたりサイズが合わなくなったりしていたら新調しなければならなくなります。セットで売られているものもありますが、スーツ代って結構高いですよね💧

あとは交通費や宿泊費です。居住地と同じ都道府県の会社を受ける場合は交通費のみの負担で済みますが、私の様に遠方の会社を受けるとなると、現地で面接という話になると両者は必ず発生します。交通費は申請すると出してくれる企業もあるようですが、ほとんど少ないでしょう。特に面接の日程は、連絡を受けた日から近い日付に設定されるので、飛行機の早割はほとんど使えません。早割の割引額が小さいのも結構キツかったです。
他にも飲食費も。お昼代等も地味にお金がかかります。
そういうことで、転職活動用の貯金はぜひしておきましょう‼︎

次に感じたのは、自分のことを応援してくれる人が一人でも多いと心の支えになるということです。
私は精神的にも、家族や友人等、私の転職活動を応援してくれる人達の存在が支えになっていました。
活動をしていると、心が折れることもやっぱりあります。そんな時に「うんうん」と話を聞いてくれたり、アドバイスをくれたりすると大きなパワーになりますし、「いよっしゃ〜‼︎」とあらためて気合を入れられますしね。そんな皆さんに転職活動を終えた報告をした時、「夢が叶ったね!おめでとう!」と、すごく喜んでくれました。私を応援してくださった方々とは今後とお付き合いを続けていきたいですし大切にしていきたいです。

そして何よりも感じたのは、人に恵まれたということです。
キャリアコンサルタントの方や採用担当の方、派遣会社の方々といった企業側の方々には何人もお会いする機会がありましたが、今振り返ると、私のキャリアや職務経歴を否定することもなく、興味を持ってくださった方々が多かった気がします。
私は非常に転職回数が多く、それがコンプレックスでもあったのですが、逆にプラスになると教えてくださる方もいました。
鼻から否定してくるような人とは関わらないとか、「そんな人(会社)、こちらからお断りだ‼︎」くらいの意気込みを持って臨めるようにもなりました。
企業に応募すると様々な方々と出会うことになりますが、一人でも多くの素敵な方々とお会いできるといいですよね。

【今回のまとめ】
①転職活動は結構お金がかかるもの。
 転職活動用の貯金はぜひしよう!
②自分のことを応援してくれる人達を大切に
 しよう!
 心の支えや励みになること間違いなし‼︎
③自分のキャリアを否定してくるような人や
 企業は「こちらからお断り!」のくらいの
 意気込みで臨もう!
④自分のキャリアや職務経歴に興味を持った
 り、真剣に聞いてくださる会社を選ぼう!

5回に分けて、私が自身の転職活動で感じたことをまとめてみました。
あくまで一個人の体験談ではありますが、何かのお役に立てれば幸いです(^^)

noteは今後も引き続き続けますので、また日々の出来事を書いていきますね♪