見出し画像

転職活動を通じて感じたこと④

おはようございます😃
昨日は新しい勤務地での初めての仕事でした。
いやー、建物もすごいのはもちろんですが、セキュリティも流石!社員証?入館証?をかざすと自動改札のゲートが開いて、それを通ってオフィスビル内に入館するんですから。
さすがに表情には出しませんでしたが、「すごっ‼︎」とソワソワしていました。

さて、先日からお伝えしている、私が転職活動で感じたこと。今回はその第4回目です。
今回は、面接についてお話したいと思います。

書類選考を無事に通過すると、その後は必ず面接を受けなければなりません。
回数は企業によって異なりますが、少ないところでは1回、多いところでは2〜3回くらいはありました。
正社員の求人では2回以上は確実にあります。

方式も、直接面談のものとオンライン対応のものとがありました。会社によっては、オンラインと直接面談を併用している所もあります。

私は直接面談のほうが会社や現場で働いている人達の雰囲気を感じることができるので好ましかったですが、活動中は福岡に住んでいましたので、東京への交通費や宿泊費が結構かかりました。面接の日程は直前に決まることがほとんどなので、早割も使えません。
ある程度貯金もしていましたが、活動を終える頃には貯金が底をつくこともあり、その点は一番頭の痛い内容でもありました。
親が「アンタも頑張りよるけん、これ使いんしゃい!」と援助してくれたこともありました。親には本当に感謝しかありません。

オンライン面接は、Microsoft teamsや zoomを使って行いました。先方からオンライン面接への招待メールが必ず送られてくるので、その中に記載してあるURLをクリックすると、teamsや zoomに入ることができます。

オンライン面接で困ったのは、
目線をどこに合わせたらいいのか?

ということでした。
本当に罠ですよね(苦笑)。
いろいろな友人知人に尋ねてみたところ、オンライン面接の際は、スマホやタブレット端末のカメラの部分を見ると、相手側も自分の方を見ていると認識しているとのことでした。つい、相手の顔の辺りを見てしまいそうですが、オンラインでは思いっきり目線がズレているそうなので要注意です‼︎

そして、どの方式の面接においても大切なのはやはり笑顔です!
「笑顔に勝る化粧なし」という言葉がありますが、本当にその通りだと思います。
たまにはムカっとすることを聞かれるかもしれませんが、そこはグッと堪えて。面接が終わってから、周りに迷惑をかけない程度にイライラは発散させましょう(苦笑)。
笑顔が嫌だなんて思う人はほとんどいません!
不思議と笑顔でいるだけで、思わず話が弾んだり、有益な話を聞けたりするものです。また、思っていてよりも話せたかも?と感じることもあります。

もう一点は、面接官の方々も、多忙な時間の中で貴重な機会を設けてくださっている訳ですから、面接の初めと終わりに感謝の挨拶は忘れないでください。
私は必ず、
「本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。」
と必ずお伝えしていました。


【今回のまとめ】
①面接は、直接面談・オンライン・直接と
 オンライン併用の形式で行われることが
 多い。
②遠方の会社を受ける際、現地までの交通費
 や宿泊費も結構かかるので、貯金はしてお
 くことがベター。
③オンラインでの面接の際、目線はカメラの
 方へ!
④笑顔で臨むことを忘れずに!
⑤面接の初めと終わりに、お礼の挨拶をする
 ようにしよう!

私も面接は本当に嫌でした(苦笑)。
一度、1対6での面接だったことがあるのですが、その時はさすがにびっくりしました(^_^;)しかもオンラインだったので、目線の件はなおさら苦労しました(泣)。

面接が好きという人はなかなかいないでしょう。
でも、落ち着いて、笑顔を忘れずに自信を持って臨んでくださいね!

次回が、私が転職活動で感じたことシリーズのラストです‼︎これまでのまとめや、これまでに書ききれなかったこともお伝えできたらなと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました😊
素敵な祝日になりますように♫