見出し画像

日常にあふれている音

こんばんは♪
今日の首都圏は、昨日とはうって変わり、天気の良い気持ちのいい陽気でした。
今日は冬物のワンピースを着て、ガーデンテラス紀尾井町のローズガーデンに行ってきました。羽織るものが無くてもいいくらいでしたよ!

バラの盛りを過ぎてしまったのであまり咲いていませんでしたが、ちょっぴり癒されてきました😊


さて、話は変わりますが、私は子供の頃から音楽に触れる機会があり、様々なジャンルの音楽や音、歌、演劇、コンサートに触れたり行ったりすることが大好きです♫

首都圏に転居してから、セブン銀行のATMの音が、私の地元と全く音が違っていてびっくりしました。
画面をタッチしたり、ボタンを押下したりする時にピアノのような音色がするんです!
ポローン♫♫って。
PayPayや交通系ICカードのチャージをする時くらいしか使いませんが、何気に癒し系な音で好きです。

あと、鉄道の発車メロディも好きです。
東京に初めて来た時に一番印象深かったのは、人の多さでもなく、ビルの高さでもなくこれでした!
こんな話をする時点で「変わり者」とか「実は鉄ヲタ?」とか言われることもありますが、鉄ヲタではありません(^_^;)
「◯◯鉄道の▲▲系が〜」と言われても全くわかりません。。。YouTubeやTwitterのコメント欄を読んでみて、皆さん知識がすごいなと思います。
地元には存在しなかったというのもありますが、ベルではなくて音楽で合図を知らせるという発想に「なるほど!」と感激してしまったんですね(^_^;)
ちなみに職場の最寄り駅の発車メロディはまさに都会的な曲だと思います⁉︎

好きな音もあれば、苦手な音もあります。
●ガラスや陶器などの割れ物がパリーンと割れる音
●金属と金属が擦れる音
●火が点火する時の音
●バイクのエンジン音
↑これらの音はどうしても苦手です…。

皆さんは、この音は大丈夫、気にならないとか、苦手とか何かありますか⁇