見出し画像

自然素材の家×金属

はじめまして。
ゆうと と申します。
私のnoteでは2つの大きなテーマに沿って書いていこうと思います。

  • 自然素材を使った家のことや注文住宅のこと

  • 真鍮などの金属のこと

ザックリこの2大テーマで書き進めていきます。

なぜこのテーマにしたのかと言うと、まず【家】について
人生最大の買い物と言われる【家】。100%大満足とは言わないが極力後悔をしたくないですよね。
私も注文住宅を建てるにあたり、ネットに溢れる情報には本当に助けられました。
私の場合は基本的にはYouTubeでひたすら動画を見て勉強する、を毎日繰り返しました。
その勉強で培った知識や経験を書いて残したいと思ったからです。
そしてそれが誰かのお役に立てれば嬉しいなという気持ちです。

そしてもう1つのテーマ【金属】について
仕事の関係で真鍮やステンレスなどといった金属に触れる機会が多く是非みなさんに知ってもらいたい!
そして将来、この金属で副業をしたい!という思いからです。
でも何をしたらいいか分からず、とりあえずこういう世界があるのをみなさんに知ってもらう事が大切だ!と思いnoteに書いていく事にしました。

家(家具)と真鍮ってめちゃくちゃ相性がいいですよね。
真鍮製のライトや取手など金属の重厚感が私も大好きです。

私は金物は作れないのですが、真鍮製のプレート
よく「サインプレート」などという名前で販売されていますが、そのプレート製作に10年程携わっています。

エッチングや腐食という技法で金属に好きな文字やマークなどを入れる印刷方法になります。
多分みなさんもキーホルダーなどで目にした事があると思います。
昔からある技術なのですが、恐らくほとんどの方が知らない世界だとおもいます。これがめっちゃ面白い!!

まぁ、そんな事を適当にマイペースで書いていきます。

フォローして頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?