見出し画像

海外送金(授業料)について

今回は海外送金についてお話しします。

海外送金は、留学される方にとってはハードルの高い作業の1つ。
私も最初はどう行えばよいかわかりませんでした。
特に100万円以上の高額の送金はいろいろとハードルが高い。

私は、①授業料のデポジットの支払い、②残りの授業、③ビザ申請のためのBlocked Accountの支払い、の3回海外送金を行いました。

1回目はソニー銀行での送金。ソニー銀行は事前にオンライン上で問い合わせを行い、承認されれば送金できました。しかし、申請の際にスペルミスしてしまい、再申請になり振込まで1週間以上かかりました。

そこで、上記②③の送金の際にはWiseを使用しました。
Wiseの海外送金の流れは、以下の通り。

1)Wise上で振込先の海外口座および振込金額を指定する
2)自分の日本の口座から、1で指定されたWiseの三菱UFJ口座に振り込み
3)Wiseの三菱UFJ口座→自分のWiseにお金が流れ、そのまま1で指定した海外口座に入金される

という非常に簡単な作業でした。
簡単すぎてびっくりしたくらい。しかも1~2日で振込先の海外口座にお金が入金されたので、スピードが速い。

一点、Wiseでは1回あたり100万円以上の送金はできません。
授業料やBlocked Accountは100万円以上の取り引きだったので、私はそれぞれ、2回に分けてWise口座に振り込みました。
そしてそれで問題ありませんでした。(大学側に事前に伝えたりしたので、そこは事前に対応してください!)

今もWiseの口座は重宝しています。
私はソニー銀行、Wise、そしてベルギーの現地の銀行の3つの銀行口座を持っており、自分でもこれがベストかなと感じています。

Wiseは送金手数料がかかりますが、友達紹介で手数料が無料になりますので、よかったら使用してください。
ちなみに私のところに本名は出ませんので、個人は特定できないようになっています。ご安心ください。

↓ 以下のリンクから進むことができます。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?