ベルギー家探し🏠について

11月からベルギーに戻ることになりました〜!

海外に引っ越したのが2021年8月。
この2年1ヶ月で、ベルギーとイギリス併せて3回引っ越しをしました。

引っ越しにはもう慣れてしまいましたが、
今回はベルギーで引っ越す際の家探しについて書きます。

学生と社会人では違うと思うので、分けて書きますね。

学生


Kotwebikotが主流かと思います。
学生が使うサイトなので、契約期間も大体1年だし、一人暮らしのStudioタイプの募集が多くを占めています。

kotwebでは、学校名と学校からどれくらいの距離までの物件を探したいかをいれると、その範囲内の物件を表示してくれるからとても便利。
あと、不動産オーナーが英語orオランダ語orフランス語を話せるかも表示されるので、連絡するときにどの言語で文章を送るべきか分かります。

私は9月にベルギーの大学院に入学だったので、
5ヶ月前の4月から家探しを始めたけど、
半分以上の物件が既に売れていました。

なので、なるべく早く半年前くらいから物件探しを始めるのが良いと思います。

社会人


大手不動産サイトのImmowebが一番多く不動産が載っています。
Immo.vlanはいろんな不動産サイトに載っている物件がまとめとして一括で掲載されています。

上記サイトには毎日新物件が表示されるので、
特に不動産の掲載数が少ないとは思いませんでした。

注意して欲しいのが、facebookの家探しのコミュニティ!
ほぼ詐欺の物件ばかりです!

…ということで、
ベルギーで家探しをする場合は上記サイトを見てみてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?