見出し画像

糸島の「牡蠣小屋のぶりん」とバオバブオイルの出会い

2020年の日本旅行の記事の続きです🇯🇵

前回の記事はこちら↓



石川県の5泊6日の旅が終わり、福岡に戻り実家でゆっくり過ごした。

冬は牡蠣が美味しい季節✨

友人が糸島にある牡蠣小屋に連れて行ってくれることになった。

牡蠣小屋のぶりん



店主ののぶりんさんと一緒に記念撮影📸



写真左から、私、のぶりん、バオバブサンライズ岡田社長、ミシュランシェフ・中野秀明さん✨


岡田社長は「バオバブオイル」を販売している。


なんとnoteも2年前まではやってた😅


実はこの時にバオバブオイルをプレゼントされ、ラベルに製造会社が私の地元行橋市の自然化粧品工房「ぴりかのんの」だった。

すぐに連絡をとって会いに行き、それ以来仲良くしてもらっている。

これが縁で、後にマグネシウムオイルスプレー「ねむるんゆるむん」を作ってもらうことに…




ミシュランシェフ・中野秀明さんのイタリアンレストランには2度ほど行ったことがある。

福岡にあったお店の詳細は下記の記事参照✨



残念ながら、今は閉店してしまった💦

現在はキッチンカーにて中野シェフのオーガニックなこだわりのピザが食べられる🍕



九州各地へキッチンカーで出動し、焼き立てのピザ🍕カレーを提供🍛

中野さんのこだわりは、農薬や化学肥料を使わないオーガニック食材を使うこと…

自然農法で栽培された野菜は、野菜本来の味が最大限に生かされ、そのオーガニック食材を使ったピッツァは心も体も癒される1枚🍕

現在はオーガニック米で日本酒も作っている🍶



ということで、「牡蠣小屋のぶりん」では牡蠣以外にもホタテなどの貝類を焼いて食べた。



中野シェフが持ってきたこだわりのオリーブオイルと天然塩で食べる牡蠣はめちゃ美味しかった💕



色々オリジナルの手法で料理を作り出す中野さん✨



材料がわからないものもあったけど、味は文句なしの美味しさ🤣

金沢のお土産で持って行った「豆板」も炭火で焼いて食べると香ばしい💕



あっという間にペロリと全て完食していた。

やっぱり旬の牡蠣は美味しい🤗

美味しい海の幸を堪能した後は、実家へ戻り、父のいる介護施設へ🏠



この頃の父はまだ元気だった。(2020年12月)

なんとなく、この時に会うのが最後になる予感はしていたけど、それが現実となり、父は2023年1月25日に亡くなった。

ちょうど数日前に1周忌を迎えた。

やっぱり会える時に会っておいてよかった🍀



森を素敵にするために使わせていただきますね!