見出し画像

母乳で育った赤ちゃんは賢い!粉ミルク🍼と「母子手帳の闇」👶

バンガローの改築作業も順調に進んでます!
11月7日にその様子をインスタライブで生中継🎥
興味がある方は下記をクリック✨


家の中を片付けてたらデービッドの生まれた時の記録帳が出てきた👶

『私たちの赤ちゃんの5歳までのストーリー👶5歳までの記録』


1965年10月10日(日)午後6時45分 オーセット病院で誕生

『赤ちゃん誕生』

ドクター&ナースの名前も記載されてる。

『生まれた時の体重と身長、アザ(母斑)など』


生まれた時の体重 2858g、身長50.8cm(日本式に換算🤣)
髪の毛の色 ダーク
目の色 ブルー
肌の色 淡い(薄い色)
生まれつきあるアザ(母斑)左がわ

『赤ちゃんの名前』

デービッド・ランフォード


1966年3月20日に聖メリー教会で洗礼を受ける✝️


『お祝いの言葉』


レン(父親)
ドリス(母親)
二人の家族

『ギフト🎁』


1本目の歯が生えた日🦷 1966年6月21日
4本歯が生えた日🦷   1966年7月30日(上2本&下2本)
7本歯が生えた日🦷   1966年10月10日(上4本&下3本)

『1歳の誕生日』



どう祝ったか? 
10月9日(日曜)ドリスの家族が集合
10月10日(月曜)レンの家族が集合

参加ゲストの名前一覧
ギフト 色々な種類のおもちゃ🤖洋服👕👦

『最初の一歩』


いつ? 1966年2月9日
何歳? 生後15ヶ月
場所は? 部屋から部屋へ

『2歳の誕生日』

どう祝ったか? ドリスの母親の家で
参加ゲストの名前 従姉のジルと家族みんな
ギフト ズボン👖バスローブ🛁くつ👟スリッパ🩴おもちゃ🤖

『お気に入りのおもちゃ』


テディベア🧸
ロバ🐴
車のおもちゃ🚗


『初めてのヘアカット』


いつ? 1967年8月8日(ちなみに8月8日は結婚記念日🤣)
何歳? 生後20ヶ月
場所は? スタンリーロード(の散髪屋)

『成長の記録』


2歳で止まってた😂

そして生まれた時の札、発見!


裏を見てびっくり〜😓



『Cow & Gate milk』

100年以上も続いてる粉ミルクの会社🇬🇧



思わず日本と同じ構図が思い浮かんだ😅

デービッドが生まれた57年前、「ドリス」は母乳より粉ミルクの方が栄養があると信じ、デービッドに粉ミルクだけを与えた。

後に、デービッドが大人になってから「ドリス」に母乳で育てたか確認し
た時、粉ミルクだけで育てられたことを知りショックを受ける。

「母乳で育てた子供の方が12%賢くなる」(情報の出どころ不明😂)

との情報をオスティオパスの学校で知ったからだった。


日本でも母子手帳のスポンサーは乳業の会社だったと「母子手帳のワナ」の著者の高野先生も本の中で言っている。


本の内容を紹介している松村接骨院のインスタ👏


勝手に紹介すると…

というわけで、母子手帳からは色々な闇が見えてくる。

私の母はなぜか私のへその緒と母子手帳を無くしてしまい、私の出生時刻は
いまだに不明💦

今回、デービッドの「赤ちゃんの成長記録ノート」を見つけて、羨ましくなった。

小さい頃に母親から抱きしめられた記憶がなく、母乳も与えられなかったせいで、私と会った当時は

「自分は母親から愛されてなかった」

といつも文句を言っていたデービッド💦

次回からはこの話の流れで「魔法使いシリーズ🧙‍♀️」に突入!

予定してた「宇宙人シリーズ👽」はその後になります!

お楽しみに〜🌈








森を素敵にするために使わせていただきますね!