見出し画像

喫茶店で食べた「ナポリタン」の味を再現🍝レシピ通りに作ると本当に美味しくできる✨

昨日、「ボロネーゼ」や「ミートソース」の記事を書いた🍝


コメント欄で、マジカルさんが…

『喫茶店にある「ナポリタン」たべたくなりました。』

と書いてあるのを読み、私も無性に「ナポリタン」が食べたくなった🤣

高校生の頃、よく食べていたのは「ナポリタン」💖

「ミートソース・スパゲティー」は食べた記憶すらほとんど残ってない😂

イギリスに来てからも、何度か適当に「ナポリタン」らしきものは作って食べたものの、昔喫茶店で食べた美味しさのレベルではなかった😅

今回、どうしても、喫茶店の「ナポリタン」の味を再現したくて、レシピを探して作ってみることに…

採用したのは、クックパッドのこちらのレシピ✨

喫茶店の味♡懐かしまろやかナポリタン


ナポリタンを作る時、ケチャップを最後に入れていませんか?
手順を変えるだけで外で食べるあの味に♡お砂糖と牛乳が隠し味。
(はい、最後にケチャップ入れてた人です😂)

材料 (2人分)

パスタ 200g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個(不使用)
ソーセージ 3〜4本(ハムを代用)
椎茸 2個(マッシュルーム)
バター•オリーブ油 各適宜

■ケチャップ 大さじ8
■ウスターソース 大さじ1弱
■牛乳 大さじ6
■砂糖 小さじ2弱
■塩 小さじ1/2
■胡椒 適宜
パスタの茹で汁 大さじ6〜7
粉チーズ•パセリ 適宜

作り方

ピーマンは冷蔵庫にないため使わず💦
ソーセージもないので、ハムで代用😂

缶に入ってる「デチェコ」ではなく、スペルト麦のスパゲティーを使用✨

①まずは材料を切る。

②■印の材料を混ぜ合わせる

③フライパンを中火に熱し、バターとオリーブ油を入れて玉ねぎを炒める。

④玉ねぎが透き通ってしんなりしたら、マッシュルーム加えて更に炒め、最後にハムを入れ、軽く塩胡椒をふる。

⑤火が通ったら一度取り出す。

⑥同じフライパンに②を入れ、混ぜながら中火で煮立てる。

とあるものの、タークのフライパンで煮立てるのはどうなんだろう?と思いステンレスの注ぎ口付きミニボウル(キッチンパラダイスで購入)で煮立てることにした。

が、「ふつふつと泡立ち、ソースの色が赤くやや透明になるまでしっかりと煮立てる」と書かれてるように、全然赤くならないので、仕方なくタークのフライパンに入れて煮立てた😅

⑦焦がさないように絶えず混ぜて。

⑧ ⑤で取り出しておいた具を戻す。

⑨軽く混ぜ合わせたらソースの完成。火を止めておく。

⑩パスタを茹でる。

⑪パスタが茹ったら再び⑨を熱し、パスタと茹で汁を入れて手早く混ぜる。
煮詰めたソースを茹で汁でのばしつつ、全体に絡める。

⑫お皿に盛り付け、粉チーズとパセリをふって出来上がり♡

オーガニックのパルミジャーノレジャーノと自然農法のパセリを乗せ完成✨

お皿を温めてナポリタンを入れる準備をしてたけど、熱々のまま食べたくて、そのままフライパンをお皿代わりに使用🤣

見るからに美味しそう✨(自画自賛😅)

これが本当に美味しくて💖
今まで自分で作ったナポリタンの中でダントツ一位🤣
というかレシピ見ながら作ったのは初めて😂

やっぱりレシピ通りに作ると美味い!!
牛乳と砂糖、そしてパスタの茹で汁を使うのがポイント✨

これは、リピ決定👏
自分の晩ごはんだけ作って大満足〜🤣

デービッドには昨日の残りのチリコンカンがある!と思ってたら、昼間に食べたピザがボリューミーでそんなにお腹すいてないらしい😅

私がいつも食べてるヨーグルト&フルーツが食べたいというので、ささっと用意した。

オーガニックのグリーク(ギリシャ風)ヨーグルト、キウイ🥝、ブルーベリー🫐チアシードやバオバブパウダー、メープルシロップをかけて出来上がり✨

というわけで、久しぶりに美味しい「ナポリタン」が食べられて、超ハッピーな気分💖

マジカルさんがコメントで「ナポリタン」が食べたいと書いてなかったら、私は全く別の晩ご飯を食べてたはず…

喫茶店の「ナポリタン」の味を思い出すこともなかった。

noteって私の人生を大きく左右しているなと改めて思った日曜の夜でした🤣

森を素敵にするために使わせていただきますね!