見出し画像

今年は元旦から石川県の地震、2日は羽田空港での飛行機の接触事故と
波乱のスタートとなりました。

イギリスでも二つのニュースはメディアで大きく取り上げられ、デービッドの親戚からも「家族は大丈夫?」と連絡が…

実家の九州、関東に住む妹家族や姪っ子は全員大丈夫だったので

「大丈夫、心配してくれてありがとう🍀」

と返信しました。

皆様の周りの方は大丈夫でしょうか?

私は石川県に住む知人が数人いますが、全員無事でホッとしました。


被害に遭われた方々やご家族ご友人のおいでの方々には、心よりお見舞い申し上げます。

まだ安否が不明の方も多くいらっしゃるようですが、地震が落ち着いてくれることを祈るばかりです🍀

イギリスも連日、雨や強風が続いてます。

今日はロンドンの街を歩いていて何度も吹き飛ばされそうになりました。

車で運転している時も倒れた木が道を塞いでたり…

なんだか今年の年始は心が落ち着きません😭

とはいえ、今日は誕生日🎂

年に一度、自分を思い切りもてなす日だと思ってるので、前日予約を入れた中華レストランへ出かけてきました✨

去年はサボイホテルで食事したけど…


今年は行ったことのないお店に行きたくて、ピンときたのがこのお店✨

引っ越ししたばかりで、洋服もおしゃれなのが見つからず…

「中華だからどうせ誕生日のお祝いなんてしてくれなさそう」

と、予約の際も誕生日とは伝えず、トレーナー&スッピンでお出かけ🤣


ミシュランレストランに長く勤めてたシェフがいる高級中華レストラン

「GOUQI」



ドアを開けるとクリスマスツリーが…

イギリスはクリスマス前後の12日間はクリスマスディスプレイのまま🎄



とりあえず、良い席には座らせて欲しかったので

「今日は誕生日だからベストテーブルをお願い!」

と言ってみた。

すると、奥まったところにあるプライベートテーブルへ案内してくれた🤣
(ダメ元で言ってみてよかった💕)



お皿や箸置きまでオシャレ✨


デービッドはジン&トニック、私はアルコール抜きのアップル&ジンジャーのカクテル🍸(英語でモクテル)をオーダー✨



スッピンで乾杯🥂😂



前菜 Selection of Dim Sum(飲茶4種)とメイン料理にジャスミンライスがついてる2コースのランチを選んだ。

1人38ポンド(約6800円)


Charcoal Venison PuffとMorel Mushroom Spring Roll


ヴェニソン(鹿肉)の肉まん(鹿さん食べるなんてごめんなさい😭)
とキノコの春巻き🥟


Shanghai Xiao Long BaoとBlack Truffle Har Gau


小籠包と鮮やかなブルーの黒トリュフのシュウマイ?

「蝶のおしっこに化学反応させて青色に染めてる」

と言っていたのは、私の聞き間違いだろうか?🤣

実はこの後コメント欄で教えてもらって、謎が解けた!

バタフライピーのピーはおしっこ(pee)ではなく💦
豆(pea)だった✨

「ちょうマメ」🦋で染めていたよう😅


YUKIEさん、教えていただきありがとうございました💕
コメント欄って、便利〜🤣
おかげで新年早々のモヤモヤがスッキリ✨


追加でオーダーした和牛ビーフロール16.5ポンド(約3000円)


Kataifi Wagyu Beef Roll


メイン料理のスパイシークリスピーチキン


Spicy Crispy Chicken with Cashew Nut, Dried Chilli and Golden Garlic


卵豆腐と野菜のあんかけ

Claypot Silken Egg Tofu with Wild Mushroom and Vegetable


蒸して作った「ジャスミンライス」もシェア🍚



デービッドの口に合うか心配だったけど…


豆腐料理以外は、どれも美味しかったよう🤣

そして、最後に追加でオーダーしたのは…

デザート3種盛り「Gouqi Symphony No. 3」🍰

ゆずのデザート(Yuzu, Dragon Fruit and Cherry Blossom)

ダークチョコのデザート(Dark Chocolate, Matcha and Goji Berry)

梨とみそアイスのデザート(Pear, Cinnamon and Miso)



なんとバースデープレートまで出てきた!


しかもドライアイスの煙の演出付き〜👏



全く期待してなかったのに、今までで一番気合いが入ってるバースデーサプライズ🤣

個室のようなプライベートスペースで…


じっくりお祝い〜✨



名前がMika Ishidaになってるのは、予約を入れたアプリopen tableの登録名が旧姓のままだったから💦(早速住所と名前修正したけど)


スタッフもめちゃ親切で、もうすぐミシュランの星、獲得間違いなしのロンドンの高級中華レストラン✨



カウンターもいい感じだし🍸



次回はここで飲んでみたい(お酒あまり飲めないけど😂)



スタッフがここでも写真を撮ってくれて…



ちゃんと化粧してくればよかった、と後悔😅

合計175ポンド(約31000円)払って、二人とも大満足🤗

このお店、化学調味料も一切不使用で自然な材料で作ってるみたいだし
再訪したくなる店✨

今年の誕生日も美味しいものにありつけ、幸せいっぱいの1日でした🍀


腸活&セルフケアスクールの運営のために使わせていただきますね!