見出し画像

「ガイ・フォークス・デイ」の週末も絶賛引越し準備中😂

毎年11月5日は「ガイ・フォークス・デイ」🇬🇧
今年も前日の夜から花火の音が鳴り響いてる🎇

ちなみに去年の様子はこちら…


ガイ・フォークス・デイ」について

「ガイ・フォークス・デイ」の歴史は1605年まで遡る。
カトリック教徒だったガイ・フォークスは仲間とともにプロテスタントを信仰する王、ジェイムズ一世の暗殺を目的とする火薬陰謀事件を企てる。
しかし、議事場に仕掛けた火薬を見張っていたところを見つかりフォークス逮捕され、計画は失敗に終わる。
このニュースを聞いたロンドンっ子たちは王の命が守られたことを祝い、あちこちでかがり火を焚いたという。
以来フォークスが逮捕された翌日の11月5日には「王の命を救った神への感謝」としてかがり火を焚く習慣ができたそうだ。

去年の記事より


今年は週末に当たって前日(土曜)の夜から花火大会🎇
来年はバンガロー(平家建て)だから花火見えないだろうな〜😂


今年も愛猫タリブは花火の音が嫌いで
テレビ台の中に入ったまま固まってるし😂



先ほど11月5日がマジカルさんの誕生日と判明!
まさか「ガイフォークスデー」と同じ日だとは…

私にとっては覚えやすい日でありがたい🤣
早速お祝いコメント入れてみた。
(イギリス時間11月5日20時54分、誕生日に間に合った✨)



マジカルさん、
5○才のお誕生日おめでとうございます🎂
素敵な1年になりますように🌈


今日(日曜日)は朝から引越し準備🏠

家の荷物を、バンガローの庭のサマーハウス(小屋)に移動させた。


クリスマス前に入居予定のバンガロー🏠


黒いビニールの下にあるのは古い冷蔵庫💦
いつの間にか前庭に放置😅
もう使い物にならないから廃棄処分😓

今住んでいる家より狭くなるので、かなり物を処分しないといけないのだけど…


それにしても、荷物が多すぎる💦


家の中は少しづつ壁らしいものが出来てきた。


連日の雨でなかなか外の作業は進まないものの…

中の作業はまあまあ進んでいる。

業者もやっと良い人に出会えて、自分の家のように大事に作業を進めてくれている。

幼なじみの義理のお兄さん、10代から建築業界で知り合いだった男性、信頼できる人たちと一緒にチームワークで作業を進めてる。


来週は暖炉が取り付けられる🔥


庭の植物も紅葉していてキレイ💕


アップの方が美しい🍁



家の中を撮影した動画は上記のインスタの投稿から見られます🎥
興味がある方はどうぞ✨

そして、ずっと放置している菜園がこちら↓😅



来年こそは野菜育てるぞ〜🍅(住んでないと世話できない😂)


デービッドが作業している間🔨

せっせと荷物を運ぶ私…



デービッドが

ワイルドオーキッド(野生の蘭)が咲いてるよ」

と教えてくれた。(私より断然花に詳しい🤣)



なんて可愛らしい💕


アスチルベ(デービッド情報)

別名、ショウマ(升麻)、アワモリソウ(泡盛草)、アケボノショウマ(曙升麻)
ウィキペディアより


名前は不明の植物💦



赤と緑のコントラストがクリスマスっぽい🎄



ということで、年内は引き続き週末返上で夫婦で改築作業と引越し準備に集中します!


バンガローにクリスマス前に引っ越せますように〜🏡


昨日バンクシーの記事を書いたら、去年日本でバンクシー展が開催されたと教えて頂きました✨



コメント欄で知らない情報を得られるのもnoteの良いところ💕

はなさん、ありがとうございました🍀

「はなカフェ」
次回の帰国時にはぜひ再訪したい🤗

11月のメニューも美味しそう💕

『バンクシー&ストリートアート展』


入場料は1300円、アート鑑賞にお金がかかる日本とは違いイギリスはほとんどの美術館や博物館が無料🇬🇧(有料展示も一部あり)


そして今年の5月に映画まで上映されてた🤣
イギリスでは2020年に公開済み(全く知らなかった)😅



まだ無料では見られないみたいなので少し待ってみるかな🤣




腸活&セルフケアスクールの運営のために使わせていただきますね!