見出し画像

あなたが料理の講座を受けるなら 動画がいい?それともライブ?

昨日は初めてチャパティーを作った。

イギリス人夫のデービッドはカレーが大好き!

私自身はあまり好んでカレーは食べないものの

「美味しいカレーを食べさせたい!」との思いで

重い腰を上げ、講座を受講した。



ぜいたくにも参加者は私だけ💕

「材料費かけて教えてもらうのは申し訳ないな〜」

と思っていたら、録画した動画を見て作るスタイルだった。


動画講義で作り方を予習してから、用意した材料で調理開始。

「調味料は鍋の横に置いておくの」

「あちこちウロウロしたらこげちゃうでしょ、いったん火を消して!」

「手だけで動かしちゃダメ、もう少し腰を使って練る!」

先生がもたつく私にゲキを飛ばしながら、笑

無事バターチキンとチャパティーができあがった!



最初は

「え、ライブじゃなくて動画なんだ〜」

と正直少しガッカリしたものの(講座ページには書いてたらしいけど読んでない🤣)

先生にしっかり指導してもらえるのは、ありがたかった。


動画受講の良さは、

先生が作らなくて良いので、

生徒の様子を見ながら、細かく指導できるところ。

ただ、一緒に作る楽しさは味わえない。

ライブだと、先生と一緒に作り上げるという一体感が生まれる。

最近毎月のように参加している金丸先生はライブ!



私自身、もうすぐ料理講座をストアカで始める。

カレーの作り方を教えてくれた先生にその事を伝えたら

長年料理を教えてきた経験から、色々とアドバイスしてくれた。

「講座開催したらリンクちょうだい、受けに行くわ!」

と優しい言葉もかけてもらった。

内心ドキドキしたけど、正直に言って良かった。


さあ、ここで質問です。

あなたが料理の講座を受けるとしたら、

動画がいい?

それともライブ?


皆さんのコメントお待ちしてま〜す!


この記事が参加している募集

スキしてみて

森を素敵にするために使わせていただきますね!