見出し画像

昨日の夜は久しぶりに中華の出前をとることにした。

HING LONG(ヒンロン)という人気店は電話をするといつも話し中、何度も電話してやっと繋がるのが常。

日曜の夜の午後8時過ぎ、一番混む時間帯だけど、繋がらないの覚悟で電話したら、すぐに出たので驚いた。

お昼にローストポークを食べてたので、夜は軽めにとメニュー表から全部で5品、約19ポンド(約3000円)分をオーダーした。

以下がH(HING LONG)と私の会話…。

H「合計で26ポンド(約4200円)です」

私「え??かなり私の計算した金額より高いけど…」

H「最近値上げしたの」

私「あ、そうなの、新しい価格のメニュー表も持ってきてくれる?」

H「わかった」

電話を切った後に計算してみたら、なんと値段が4割増しになってる💦


いつもより早い30分ほどで中華の出前が到着!

予想通り、新しいメニュー表は忘れられ、もらえずじまい😂

もうこの店でオーダーするのは正直やめようと思う💦

それにしても4割増って、、、この価格上昇は異常な気がする。

電話にすぐ出たのも頷けた😂


アラサーシングルママのセツコさんの記事でも

アイドルよ…日本の経済支えてくれ…頼む…。頼むでほんまに…。
日本経済…不安しかありません。
急な経済の話で、今日は終わりにします。(笑)


一般の人も経済に不安を感じてることがわかる…。

YouTubeでゆりえさんが、6月(世界)か7月あたり(日本)がターニングポイントって言ってるけど、経済危機が近いのかもしれない。


「これから飲食業を始めようとする人は、カウンター席だけとか小規模の方が良い、これから飲食業界は大変になるから」って彼女が言ってたのが気になる。

すでに食料品の価格はかなり上昇してるし、出前も含む外食産業は生き残りが厳しくなるのかもしれない。

これからは家で食べる機会が更に増える?

「経済危機」という言葉が気になり、noteで何か情報がないか探してたら、この記事にたどり着いた。


オオシマさんの記事の内容とゆりえさんが動画で言ってることが重なる。
長文だけどグングン引き込まれて読み終えた。

特に心に響いたのは…

これから経済的にも打撃が来るのだろうけど、我々は今度こそ、その危機を手を取り合って乗り越えて、自分の人生を見つめ直し、新たなステージへ進むのだと思う。

2年前に書かれた文章、固定記事にしてるだけあって内容が濃い!


他にも

多くの人が「無宗教」だけど、本来はどの国の国民よりも、祈りや、神が身近にあるのが日本人で、もっとも“神の能力を発揮する民族”

さまざまな神話とともに、天皇とともに、祈りの中、言霊文化の中。自我よりも、他者のために。利己よりも、全体のために動けるのが日本人。

という部分も心に響く🍀

そして、他にも参考になる記事が


これから食糧危機がきても怖くない!?

上記の記事で共感した部分を抜粋すると…

人類は過去に何度も大災害にあって、戦火に巻き込まれているという「事実」があり、基本的にこの世界は「いつ何が起きてもおかしくない」

大事なのは、まだ見ぬ災害に「怯える」ことではなく、
「その時自分はどうするのか?」ということだけ…

とっさの判断は、思考より「身体」のほうが早く、
本当にピンチになった際に「右か!左か!」の判断は、
身体が勝手に動いたほうが正解の場合が多い。

日頃から「体の声を聞く」「体と心がつながっている」ことが重要!

ということで、日々体を整えておきたいと改めて思った1日だった🍀

健康であれば、なんとかなる✨




森を素敵にするために使わせていただきますね!