見出し画像

先週はSNS対策のコミュニティーでインスタのリールを3回投稿するという宿題があった。

何度か投稿したことのあるリール、シンプルに録画したものを使う方法しかやったことがない。

再生回数の多い人気のリールを見ると、リズミカルに複数枚の画像や動画に切り替わり、最後まで飽きさせない工夫がいっぱい。

「私もこんなの作ってみたい!」

と思ったものの、動画編集の講座を受講する時間は残されてない。切羽詰まった私はYouTubeで「リール・動画編集」で検索してみることにした。

VLLOというアプリがスマホの動画編集には便利だとわかり、キーワードに追加して検索したらpitaco先生の動画を見つけた。

スマホ操作に慣れてる若い世代の彼女、センスも良さそうだしと早速視聴開始…

テンポよく、サクサク操作しながら、分かりやすく説明してくれる。難しいところは、何度も停止しては巻き戻し、画面を見ながら、動画編集に没頭した。

まず、自分のスマホ内にある写真や動画をいくつか選択、2本指を使い写真のサイズを調整、動画を短くカット、写真もそれぞれ1秒くらいで次に移動するように割り振り、なんとか15秒でおさまる動画に編集できた。

テキスト(文字)の入れ方だけ、どうしても上手くいかなくてギブアップ、インスタで投稿するときに文字を入れることにした。

VLLOの中で無料で使える音楽は限られている。外部から音楽を入れる方法はpitaco先生の他の動画で教えてもらえるみたいなので、次回はそちらも試してみたい。

3時間くらいかかりようやく動画が編集できた。インスタからリール投稿した森の写真やデービッドの動画、再生回数は393回、まずまずの数字。

その次にストアカ講師としての遍歴をまとめたリールを投稿、こちらは1時間くらいで上手く編集できた。再生回数は563回、こちらもいい感じ…。

実は、動画編集してない3日前に投稿したキツネくんのリールは再生回数が2850回だった。15分くらいでサクッと投稿できたもの。

私が投稿した中で最も再生回数が多いリールは、いつの間にか家にキツネくんがいた時の動画で再生回数は5385回!イイねも247ついてる。

私がどんなに動画編集を頑張ってリール投稿しても(何も編集していない)キツネくんの動画には敵わないってことか〜🤣

今回VLLOのアプリを使ったけど、実は前からインストールされてて「なんでかな?」と思ったら、ストアカで最初に講座を受けたのが(2020年9月)南先生のVLLOを使う動画編集・入門編だったことが判明。当時は500円!

最初にこの講座を受けたということは、その頃、動画編集に挑戦したかったってこと〜?講座を受けて分かった気になって?放置して。時間が経ちすぎて、知識がゼロに戻ってたという、笑うに笑えないオチ🤣

今回、やっと動画編集ができるようになったということで、良しとしよう!


森を素敵にするために使わせていただきますね!