見出し画像

ドイツブランドに憧れて色々買ってみたものの日本のクオリティーの方が高かった!?

イギリスに住んでいるとイギリス人の日本ブランド好き&日本製(Made in Japan)への信頼の高さに驚く。

最近よく利用するウーバーの運転手の車もToyota、 Honda、Nissanなどの日本車に乗ってる場合が多い。

「この車の乗り心地どう?」

日本車に乗るとつい聞いてしまう🤣

すると、決まって

「最高だよ!壊れないから安心して乗れるしね〜」

と自慢げに応える運転手たち!

デービッドの車も一台はトヨタのランドクルーザーで1998年製、修理しながら20年以上も走り続けてる!(車の名前はリンダ💕)

もう一台のBMWは2010年製、こちらもまだ走っている。

イギリス人にとって、車以外でも日本製品は大人気🇯🇵

時計は、SEIKO(セイコー)、CITIZEN(シチズン)、電卓はCASIO
(カシオ)、電池やブレッドメーカーはPanasonic(パナソニック)が人気✨




デービッドの工具はMAKITA(マキタ)、芝刈り機はRICOH(リコー)、工作機械のKOMATSU(コマツ)もよく見かけるし。。。


あちこちで日本ブランドが溢れている。

日本人の私はクオリティーが同じならドイツ製が欲しいと思ってしまう。

先日購入した洗濯機も壊れたのも(AEG)、新しく買ったのも(Mieleミーレ)ドイツ製🇩🇪

まさか新品の洗濯機が壊れるとは夢にも思わなかった😂

日本に住んでいたときには経験したことがない事が起こるのがイギリス🇬🇧

実は数年前に購入した冷蔵庫もドイツ製のAEGにして失敗した。

ドアの取っ手のネジはすぐ緩むからしょっちゅうスクリュードライバーで締め直さなきゃいけない。

フリーザーのドアは普通に閉めると跳ね返って半開きになることが多く、今日も森から帰ってきたら半開きになっててガーン、中のものが半解凍状態😅


優しく手を添えゆっくり閉め、ドアが半開きになってないのを確認しなくちゃいけないのを慌てるとつい忘れてしまう💦


日本では大手メーカーじゃなくても壊れないのが当たり前だったし、ソニーは1年過ぎると壊れると一時期都市伝説のような話もあったけど(ソニータイマー)、こんなにすぐに壊れるのはあり得ない!

イギリスに来て、電化製品の不具合の多さに正直驚いた。

だからこそ、ドイツのメーカーを選んでたんだけど、今回の洗濯機といい冷蔵庫といい、もうがっかりの極み。。。


「やっぱり日本製が一番かも?」

と最近特に思うようになった。

ファスナーもYKKのクオリティーは世界一だと思う。

以前、デービッドのズボンのファスナーが壊れて修理に出したら、聞いたことのないメーカーのファスナーを使われ数日で壊れたので、YKKのファスナーにしてと言ったことがある。

海外に住んでみて、日本製品の素晴らしさにあらためて気づけた私は幸せなのかもしれない🌈

皆さんは日本製と外国製どちらが好きですか?


森を素敵にするために使わせていただきますね!