見出し画像

めざせ国際結婚!🌈3度目の結婚までを振り返るシリーズ🇬🇧デービッド編Ⅴ(第5章 東北大震災)

恋愛シリーズ第8弾✨(40歳〜45歳)
デービッドと結婚するまでの振り返り記事🌈

前回の記事はこちら…


2011年3月12日

イギリス時間の朝8時頃…
フィオンからの電話で日本の地震のニュースを知った。

フィオンに

「すぐテレビを見て!」

と言われ

慌ててテレビの電源を入れると

そこには想像を絶するすごい映像が広がった😭

放心状態に陥る私とデービッド😵

いったい何が起きたのか?
理解するまでに時間がかかった。




この日以来…
デービッドの家族や友人からは
連日、私や私の家族・友人を心配する電話がかかってきた。

町のスーパーでも
私が日本人と分かると

「日本にいる家族や友人は大丈夫?」

と声をかけてくれたり…

イギリス中の人が
日本を心配してくれていた🇯🇵

フィオンも被災者のために
寄付を申し出てくれて

「どの団体に寄付したら確実に被災者に全額が届くかを教えてほしい」

と聞いてきた。

デービッドも被災者のために
何かできることはないか考えてくれた。

この日、BBCの朝のニュースを見ていたら
イギリス在住の葉加瀬太郎さんと
奥様の真由子さんが出演していて

被災者のためのチャリティーコンサートを
ロンドンで開催すると言っていた。

約8分の動画、是非ご視聴を✨



二人とも通訳なしで
思っていることを自分の言葉で伝え

見ていてとても頼もしく
同じ日本人として誇りに思えた。


皆が日本のために何ができるかを考えていた。

知り合いが教えてくれた
奇跡の生還劇に勇気をもらった。

フジパン従業員&関係者の約200人が
危機一髪で助かった話🍀


2011年3月18日のmixiの記事には
日本の家族や友人からのコメントが入ってた🍀


あのタイミングで イギリスに 帰ってるあなたは
かなり いろんな ものに 守られてるんでしょうね。

あのまま 東京に いたら 
家も 大変な状況に なって生活も 
かなり 大変だったと おもいます。

ますます 守ってもらえてるのが 実感できますね。
さらに そちらで 日本との 掛け橋に
なれるよう がんばってください。

知人からのコメント


父さん.母さん

デビツト.美香.元気ですかイギリスのファミリの皆さん
心配、励ましいたざき本当に感謝いたします日本人は必ずりつぱに
立ちなおり今以上によりよい日本になり必ず世界に貢献出来る国に
なります。

追伸
美香は本当に強運の持ち主だね。頑張れ美香,デビツト。

今は亡き父からのコメント



世界中の人々が福島の震災のニュースを知り
日本へ思いを寄せてくれた🍀


イギリスの新聞「デイリーミラー」は

「日本、あなたは一人じゃない」
(JAPAN,YOU ARE NOT ALONE)と



日本語見出し+英語併記で
フロントページに上記のタイトルが載った。

この時、イギリスの新聞で
日本文が掲載されるのを初めて見た。

イギリス政府は在日イギリス人に
英国へ戻るよう呼びかけていた。

地震の3日前にイギリスに戻っていた私…
本当に運が良かった。

この頃のイギリスは雨が降ったり
朝は霜が降りたりで寒い日が続いていた。

つづく…



🌈ここからはお知らせです🌈

🌈インスタライブ🌈


9月19日 (火) 午後9時15分〜午後9時40分(アーカイブ残ります)

「自分の価値を高めるヘアケア」

ゲストにnote仲間で北千住の自然派サロンのemieさんを迎え
自分の価値を高めるためのヘアケアについて話してもらいます。



来店の際はなるべくナチュラルでどうぞ🍀

10月からプレミアム会員もスタート🌈


emieさんのインスタ✨



私のインスタ✨


🌈YouTubeライブ🌈


9月19日 (火) 午後9時45分〜午後10時10分(アーカイブ残ります)

「食の安全は気をつけるのにヘアカラーはそのまましている不思議」


第7回 ゲスト「自然派美容師」emieさん

emieさんの周りには食に気をつけている人は多い。

オーガニック、ナチュラル志向✨なのに
洗濯のときに使う洗剤や柔軟剤はケミカル😅

私の周りにも実は同じような感覚の人は多い。

今回のライブでは二人でその辺の話をしてみたい!
どんな話が飛び出すか、お楽しみに〜🌈



ライブで会えるのを楽しみにしています🌈


森を素敵にするために使わせていただきますね!