黄金の定食

タイトル悩みましたが、変に捻らずストレートにしました。
今日はテレビ番組のはなし。飯テロ番組ね。

ドラマにしろバラエティにしろ、昨今飯テロ番組が増えました。
特に最近テレ東がこの手に強いと思います。
そして今回ご紹介する番組もテレ東です。

『黄金の定食』は毎週日曜25:35〜(月曜明け方)にテレビ東京(たぶん関東ローカル)で放送されているバラエティ番組。
出演者は、長谷川忍(シソンヌ)・大橋和也(なにわ男子)。プロデューサーは佐久間宣行(フリー。代表番組:ゴッドタン、あちこちオードリー)。

概要をお伝えすると、町の定食屋に長谷川さん・大橋くんが行き、スタッフや常連さんなどのオススメメニューに惑わされながら、最後に決断した定食とサイドメニューを食べる。
本当、それだけの番組です。

だけどね。ありそうで唯一無二。そんな番組です。

まず、「ありそう」な所。メニュー表のみからファーストインプレッションを聞き、その後にスタッフ推しメニューのベスト3を聞いてセカンドインプレッション。
そして、常連さんの推しメニューを聞いてファイナルオーダー。

雑に言うとこれだけです。

このシステムだけを考察すると、完全に『どっちの料理ショー』(日テレ系)のソレです。
草彅剛さんや山田五郎さんなんかが出てたアレね。
選択肢の数はともかく。

しかし、「唯一無二」はここから。

まず、ルールとして被りに禁止は全く無い。勝ち負けもない。
ただ、結果として今までの6回、両者に被りは無いけど。
しかし、被りかけたことはありました。これは最新回のことなので、気になる方は観てください。

次に、「メニュー選びの悩み方」。
ここは大橋くんが凄い。もうね、子供みたい。そんな無邪気で可愛い悩み方するんです。
長谷川さんも良い悩み方するんだけど、流石はジャニーズの大橋くん。
悩む姿すらテレジェニックです。あっぱれ。

そして、「食べっぷりの気持ち良さ」です。
特に大橋くん。映える映える。
白飯を頬張る気持ち良さ。たまりません。
僕は男ですが、仮に女に生まれていて、ワンチャンデートなんかする機会とかあったとしたら。
初デートで惚れますね。
そんなレベルで多幸感に溢れる食べ方してます。

何がすごいって、その食べ方に下品さがないだけでなく、超可愛いの。ただ目いっぱい食ってるだけなのに。ずるいよ。凄いよ。
で、食べる表情や所作だけでなく、その感想を伝える無邪気さと上手さ。

いや可愛すぎるだろ!たまらんわ!!
例えば僕が親父で、こんな息子おって、一緒にご飯食ってそんなリアクションしてたら。
帰りに土下座してほっぺにチューさしてもらうね。(キモッ。)
もうそんぐらい可愛い。

一方の長谷川さんはおっさんだけど、食べっぷりと気持ち良さは全く引けを取ってない。
大口なのにちゃんと品がある。

番組では「先輩」と呼ばれている長谷川さん。
先輩らしい、引きの姿勢は見せつつ、押すところしっかり押してるので、見ごたえ抜群です。

ソレ書いて思い出したけど、長谷川さんが「先輩」なら当然大橋くんは「後輩」なわけで。
改めて、大橋くんが長谷川さんとの対照で、「可愛い後輩」の理想形に徹してると思うんですよね。先輩としてなんでもしてあげたくなるような。
そこが大橋くんの凄さなんだろうね。

僕はプロデューサーの佐久間さんが好きで、ラジオも聞いてますが、氏曰く、食べっぷりでキャスティングしたと。
大橋くんはデビュー直後だしダメ元だったそうですが、奇跡的にOKが出たと。

佐久間さんの引きの強さも凄いです。
このカップリングを実現させたこと、そしてその化学反応。
控えめに言っても150点。100点満点で。
本当すげえ。

ゴールデンのダラダラしたグルメ番組なんかより締まっててすごく良いです。
なんならもっと悩めや!もっとヨダレ垂れさせてくれ!

という訳で、食べるの大好きな日本国民全てに観て欲しいんです。
最新回はTVerで観れます。

更に、これを読んでしまった人にParavi加入してる人が居たら。

今すぐ全話観て!!!!!
マジで!!!!!

いや、勢いで全話っつったけど、冷静に考えたら一気見すると胃もたれするかな。
そんなレベルで美味しそうです。

これを観て、町の定食屋が恋しくなりました。

明日は休みの予定だ。
どこか定食屋に赴こうかな、と考えています。

最後に。

しつこいかもしれないけど、最新回だけでもいいんで一回観て!騙されたと思って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?