大学生の勉強(慶應生なら特に見て!)

みなさんこんにちは。なつめです。

とうとう大学の授業が始まりました。

が、ここでまさかの問題発生!!!!!

話は遡ること一年前。

高校を卒業して、浪人を決意した2019年3月の私は、ぐーたら毎日を過ごしていました。

現役の時は東大志望だった私は、落ちたことがショックすぎて

「マジ、東大なんてどうやったら受かるんだよ!」

「だれかアドバイスくれよ!!!」

と、毎日のように思っていました。

そんなある日、ネットで大学受験勉強、と検索してみたところ

出るわ出るわ。こんなに大学受験について記事があるのか!

と、その時はじめて、ネットの便利さに気づきました。

その日以来、浪人中にすべきこととか、東大対策とか、そういったことを、ネットの情報を参考にするようになりました。

自分の知らない参考書だったり、一年間の計画の立て方だったり、かなりいいアドバイスをもらったと思います。

現役の東大生が書いている記事などはもはや聖書でしたね。

(一般的にはあまり認識ないと思いますが、東大を本気で目指している人たちって、東大を尊敬し、東大をあこがれるあまりに、東大をほぼ神格化させます。実際東大ってすごいですし。そんなところに受かっている人たちも、当然尊敬の対象になります。)

(けど、東大に受かると尊敬の念ってなくなるらしい(笑))

結局、それ以来、私はネットからアドバイスをもらうことが多くなりました。

(もちろん、生身の人間(先生とか)からもアドバイスとかは以前と変わりなくもらっていました)

そして今に至ります。

結局、東大には落ちて、慶応に進学し、東大合格は儚い夢となったのですが、ネットから情報を得ることは、よかったことだったと思います。

慶應も4月30日から授業が始まり

「よーし。勉強するぞーーーー!!!!!」

と、意気込んでいた私は

「とりま、ネットで大学の勉強の勉強法について調べて、効率よくやろ」

と思い、ネット検索に走ったのですが

どう検索しても、検索結果が大学受験のものばっかり。

パーンナコッタ、ヤナコッタ

なんで!!!!!

大学生になるとみんな勉強しなくなるの????

え、え、え、なんで????

たとえなんか引っかかったとしても、単位を楽に取る方法。とかしか出てこないし。

え、え、え、え、え、え

みんなどうした????

高校の時までは、あんなに張り切って勉強してたのに。。。。。

急にどうした。。。。

これはあくまでも憶測なのですが、検索結果からして、大学生って、あんまり勉強しないんですかね。

いやーー、わからん。

それとも、勉強してる人は、記事なんて書かないのかな。

確かに、大学受験の記事を受験生が書くなんてありえないし。

ふむふむ。

にしても、大学院生とかが、なんか書いてくれてもいいとは思うけどなああ。

と、いうことで、ネット検索という他力本願な方法は大学では使えなさそうです。

自分で頑張るしかないか。

もし、同じ慶応大学生で、

勉強したい!!!

単位取るだけでは物足りない!!

って人がいたら、コメントなりなんなりください。存在を確認したいです。

他大でも歓迎です。大歓迎です。

ま、私の記事を見てくれる人なんて、あんまりいないから、コメントもこないか。

(心の中で待ってます)

もしかして、大学で勉強頑張っちゃうと

「がり勉」

みたいなレッテル張られるのかな。

小学生みたいに。

さすがにそんな、レベルの低い大学生はいないか。

この記事読んでくれてる人って、YouTuberのブレイクスルー佐々木さん

という方ってご存じですかね?

この方は、早稲田大学首席の方なんですけど、私、この人のことめっちゃ尊敬してます。

あわよくば、慶応の首席になりたいなと。ま、ほんとにあわよくば。ですけど。

明日は月曜日で、また新しい授業が配信されるから、楽しみです。

ドキドキ、ウキウキ。

ということで、皆さん今日もハートよろしく~~~。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?