俺も絶オメガの感想書きたい(占星)

どうも
せっかく占星でオメガクリアしたので独り言のような感想を残したいと思い書くことにしました。
各フェーズ占星のコツとか書いていきたいけど、緩和後にクリアした程度で語れる内容なんぞ参考になるはずが無いのでスルー安定。


1.総攻略時間

1日3時間活動で38日目にクリア(114h)
遅いのか?わからん。Twitterだと100h未満でクリアしてる人がいたりする。すごい。

2.パーティ構成

戦ナ占賢リ忍機黒
俺ぁバカだからわかんねぇけどよ。もしかしてこの構成強いのか?
火力は知らんけど軽減は戦ナ機に何度も助けられた気がする。
占賢はヒール過多になりやすいのか賢者のプネウマ余ってるって2~3回あった気がする。まぁ足りないよりは余ってた方が良いんだが。もしかしたら俺がヒールしすぎなのかもしんねぇ…
でもログ見るとひーるぱーふどっちも灰だから結果良かったんじゃないか?

3.各フェーズ感想

p1 キモいオメガ
占星は開幕5秒前にライスピを使うという蛮行を推奨されてて目ん玉が飛び出た。どうやらパンクラでリキャが帰ってくるらしい。天才か?

・サークルプログラム
これ系の感想書いてる人だいたいp1最初から優先度ギミックがーってなってるけど、自分H1なんで優先度楽勝なんですわ。
とは言っても3番と4番に単体ヒール必要なのは嫌なギミックでございますわね。占星はアサリをいい感じに置けばいい感じに3番に刺さる。4番は性能がマッチしてるディグニティが最強だった。ありがとうディグ。足りなそうだったら交差かエクザル。
攻略初期のころは滑り撃ちしながらなんて無理ぃ~ってなってたけど、いつのまにかどのパターン来ても迅速スプリント使って滑り撃ちできてたのでうれしかったです(小並感)

・パンクラ
ライスピを使えるので滑り撃ちの必要無いの助かる。
パンクラ詠唱中にホロスコとニュートラルして、範囲1発目出たくらいでマクロコスモスとアサリを仕込んでしまえば後は殴るだけ。
勝手にヒールしてくれるので楽だった。占星最強。

よく言われてるけどオメガ君、硬い時と柔らかい時で差があるので硬いときはp2で使う予定だったカードとクラウンロードがあれば使う。柔らかい時は戦士の無敵にヒールしてLB貯めて遊んでた。

p2 男女オメガ
殴れる前にカード投げて𝓓𝓲𝓿𝓲𝓷𝓪𝓽𝓲𝓸𝓷
2体殴れるのが2GCD?しかないので瞬間火力高いジョブにカード投げたい。結局どのジョブが強いんですか?竜?いねぇよ。
うちのPT構成だとリパと黒が強いのかなぁって雰囲気で投げてたので正解は分かりまへん。なんかナイトが一瞬だけ強い気がするけど、カード投げる程か分からんかった。さすがに無いか。

・連携プログラムPT
プレステの時間だああああああぁぁぁ
早めの判断必要なんで苦手な人はミス多かったイメージ。ミドルの立ち位置もコツを掴むまではウロウロしてデバフ消えねぇ…(死)ってなってた。

・連携プログラムLB
メテオ中央受けの時間だああああぁぁぁ
…なんで受け切れるんですか?
いやありがたいけど、そういうのは絶テマとかなら分かる。最新の絶で出来ちゃうのはどうなんだろう。いやありがたいけど。
稀にHPごっそり減って、極稀に死人が出る事があったけどあれは軽減抜けてたんだろうか、それとも頭割り入れてないのだろうか。全ては謎のまま終わった。

ここのバーストはリパさんだけシナジー吐いてた。慣れてきたら使わないって話だったけど、最後までこれで通したのできっと正解だったんだろう。

p3   ファイナルクソデカオメガ
クソデカい木人
アレキのナイサイ程ではないがたまに交通事故して面白い

・ハローワールド
同じ色の塔入ったり線切ったりして終わり。
天獄1層のサイコロの方が難しくなかったか?
1回目アサリ、2回目マクロコスモス、3回目ニュートラル、4回目アサリって感じでヒールワーク組んだけど、3回目のニュートラルから漏れる人いると4回目の線切り時点でHPヤバい人が発生するので単体ヒール投げるなどしてた。特に黒魔が漏れる。あのデカくなったアサリから漏れたときは流石に驚いた。

ちなみに弊固定ではここで近接LB3撃ってた。

・検知式波動砲
なぜプレイヤーから検知が出るんだ?俺は機械なのか?
今回オメガ君、全ギミック検知だけやってればヒカセンごときに負けなかったんじゃないすかね。それぐらい怖いポテンシャル持ってると思う。検証し直してどうぞ。
我々は十字式だったからもう片方のアスト式?は分からん。
比較もしてないんでこっちのがやり易いとかも言えない。
火力はLB使ってるおかげで余裕なので、バーストはp4にとっておく。忍者だけぶんどる入れてたかも。

p4 再起動ファイナルオメガ
ここでバーストする関係でなかなか忙しかった。
黒と機がつよつよだった気がするのでなるべく遠隔カードを引きたい所。でもこういう時って近接カード来るんだよね。リドローしてる余裕無いから近接に投げます。ウオォン.…
途中からライスピ使えるから綺麗にGCD回ってると思うんだけど最後のドーナツ範囲だけは滑り撃ち出来なかった。スぺスピの問題かもしれない。

p5 ゴールデンオメガ
こっから折り返し
こっからが難しい

・デルタ
線が青いからオメガ側行って…あ、内側貰いますね…色被ってるから交換して…線切れたら重ねて…真ん中のオメガに行って…うわ、検知担当だ.…バッシュ受けたら安置の北側に行って…検知処理して…オメガの光ってない方が安置で…デバフ何も付いてないからハロニア誘導して…あ、外側誘導行きます…

↑考えることが多すぎるだろうが!!!
一番難しい言われてるだけあって全員生存で越すまで凄い時間かかった。ヒラはヒールしながらギミックやるんでちょっとだけ難しい。ヒールワークは別に良いとしても、何よりヒール漏れが起こりやすくて他人のHPにかなり気を遣う。
最後まで線担当するペアが特に漏れやすいのでp3と同じくヒール貰いに来てくれたらヒラが喜ぶ。というかニア線はよっぽど近づかないと切れないのでビビらず中央に寄ってくれ。

デルタの最後、ハロニアファー誘導中くらいに薬飲んでアストロダインしとけばスムーズにバースト移行出来る。占星がp5で一番火力出せる所だから頑張って攻撃。忙しいけどタンクに星天交差とエクザル投げる。

・シグマ
p5で一番簡単じゃないか?
基本はりょんめ式というものを採用して、塔踏みはマーカーの間に移動してやるやつ。
最初の扇&手ビーム誘導は優先度に従ってポジションにつけばいいのでそんなに難しくはなかった印象。ただファーで外周に伸ばすとき、南に位置する4足オメガ君が邪魔すぎて外周に突撃or伸ばし足りないって場面があったのでカメラを横にしてオメガの下腹部に潜り込む必要があった。南担当になった人全員オメガ邪魔って言ってた。そりゃそうだ。

塔踏みに関しては各自簡単なルールに則って入れば失敗しないので、初見でも行けると思う。1回塔踏みミスった人の動画見せてもらったけど、視点がちょこちょこ動きまくって入る塔を見失ってた感じなので、落ち着いてカメラを動かして塔を見るようにしよう。

クルクル回るビームのやつは、手ビーム誘導の人が回転ビームの最後に轢かれたり、ハロニアファー誘導で巻き込んだりが主な失敗パターンだった。
特にハロファーの最後を誘導する人はファー持ちと同じ方向に移動するので、外周ギリギリを走らないと巻き込まれるので注意(1敗)

シグマ終わりにカード1枚投げておくと次の2分バーストまで30秒あるので1枚得できる。俺は近い人に投げてた。まぁ火力余裕だし余るカードだから誰でも良いと思う。知らんけど。

・オメガ
シグマより難しく、デルタより簡単 ※人による
バースト中カード投げで忙しいから安置コール役もマーカー付ける役も免除された。ヤッタゼ
ここはどう考えてもマーカー担当とコール担当が大変なので、その他の人はミスらないようにしたい。最低でも1人が範囲1枚踏むくらい。
ヒラとしてはMTがクソ痛いAAを食らい続けるのでHPを見ておくこと。MT戦士はディグ1発入れるだけで事足りたので楽だった。

後半にハロニアファー誘導が2回あるけど、2回目は信じられないくらい時間の猶予があるので立ち位置ミスっても全然リカバリ出来る。ただしヒールは必要なので早めにポジション着くよりもゆっくり行ってもらった方が助かる。
ブラスター線がタンクだった時はソーラレイまでにHPを戻す。
タンク2人だった時はキレて良い。周回含めて2回あった。ふざけんな。

もし男女オメガの範囲に当たってる人がいたら与ダメ低下が付くのでオメガ終わりに死んどいてもらう。早めに外周行かないと即死ゾーン消えるのでタンク強に巻き込まれるのも有り。
ここで死んでもp5自体の火力は余裕。どちらかというと最終フェーズの開幕バーストまで衰弱が残ってる方が問題なので、まぁ、踏むなってことで。

p6 あるふぁオメガ
アルファ君よぉ、おめぇどっちの味方なんだ?

・コスモアロー&コスモダイブ
踏むな!!!!!!!!!!!!!!!
バハの元祖エクサ、アルテマは.…?、アレキの大審判、竜詩の騎竜剣エクサ、そしてオメガのコスモアロー。踏んだら人権失う系ギミック(言い過ぎ)
個人的には竜詩エクサが一番簡単で、コスモアローはそれより少しだけ難しいかなぁという感じ。パターン2つだけだし。

アロー後にくるコスモダイブはコスモアロー中にタンク2名に星天交差投げておく。

・リミッターカット&波動砲
滑り撃ちが嫌すぎてこっちにライスピ持ってこようか迷った。
波動砲散会が遅れて他人のビームに焼かれる人がいたので、自分のポジション遠いなと感じたらスプリント炊けばいいんじゃないすかね。他にスプリント使う場面思いつかないから決め打ちでもいいのかもしれない。

1発目のエラプ予兆が出てすぐにアサリを置くと波動砲の頭割り前に自動で爆発する。そして1分のカード投げがここ。
波動砲頭割りの方は無敵受けじゃないタンクに交差とエクザル。

・コスモアロー&波動砲2回目
踏むな!!!!!!!!!!!!!!!!!(2回目)
ただ、踏みやすいのはこっちの方かもしれない。
2回目のいやらしい所はコスモアロー最後の方と波動砲の1発目が被ってる所。全員散会しながら避けなきゃいけないし、軽減入れる人はそっちに意識が持ってかれると踏みやすい。

コスモアロー詠唱の9割くらいでマクロコスモス使うと波動砲頭割り前に勝手に発動。タンク無敵じゃない方に交差。
波動砲終わったらバーストなので慌てずライスピカード配り。
アストロダインが2連続使える所だから占星も薬飲んだほうが良いらしいんだけど、その後のリミッターカット滑り撃ち出来ないので諦めてアストロダインは1回だけ。

・リミッターカット&コスモダイブ2回目
特に書くこと無い
コスモダイブまでにタンク2人に交差とどっちかにエクザル。
1回だけ運命の輪忘れてワイプさせた。すまん。

・コスモメテオ
実質最後のギミック
占星はNセクトアスヘリがバカ強いので中央貰ってヒール連打でいいんじゃないかな。ヒールの途中1GCD殴れそうだけど怖いからやらなかった。
自分が中央行ったタイミングで1分カード投げ。ただしレンジキャスはLBあるから近接に投げる。
前のバーストでアストロダイン2回目使わずに残すとここのカード投げでシンボルが溢れるんだけど、どうせアストロダインの回数変わらないし良いかなって。

・時間切れまで
タンクとヒラが交互にLB撃って最後近接LB撃ってバーストして終わり。ヒラ2人目のLBを見たら薬飲むと時間切れまで丁度。
後はクリダイの神様にお祈りしながら殴ろう。


4.総評

そんなにおもんなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?