見出し画像

写真日記

今日は朝から濃ゆい1日だった。たくさん書きたいことがある。久しぶりに相方と二子玉川の方まで遠出した。

最初は大好きな江ノ島方面へ行きたかったが、なんだか川もいいねとなり、バスに揺られ二子玉川らへんへ向かって歩いた。風も気持ちよく久しぶりだったのでとても雰囲気を楽しめた。

そこから電車で移動し、等々力渓谷へ。

はじめての等々力渓谷。
本当に暑すぎる中、天然の風が心地よい避暑地に誘われて大勢の人たちが集まっていた🎐🍃

橋の下を、くぐればそこは知らない世界。。
トトロやムーミンがひょっこりと出てきそうな緑溢れる場所だった。
水は静かに流れている。
流れ着いたものたちを見つけたらいつも写真に残してしまう。今日はレンガが目に留まった。

前を歩いている人の後ろ姿と自然のコントラストがとても綺麗だった。

階段を上ると等々力不動尊が。

手を合わせお参りした。

お守りも。
色がかわいい。大切にしよう。

等々力不動尊を出て、また電車とバスに揺られ、はじめての「東京オペラシティ」へ。

現代美術のトム・サックスさんの個展へ行った。これは相方の提案だったが、入った瞬間もうその世界観の虜になってしまった。

ティーセレモニー(Tea Ceremony)と題した彼の個展は、日本文化の茶道を通して彼が感じた、トム・サックスさんなりのイメージの「茶会」を、茶会に必要な道具や作業場やらがアートになって数多く展示されている。
写真は撮って良いとのことだったので、遠慮せず撮らせてもらった。
建築の要素、サブカルの要素、宇宙センターのような茶会、日本なのかアメリカなのかわからないシュールな映像の中に見える融合、とにかく何もかもがツボでした。日常にあるものでなにかを作るって私は、子供の頃よくしたあのワクワク感を思い出す。
こういう、なにげないものやアイディアで作り出される作品が大好きなのだ。

特にこれがお気に入りだ。パンフレットにもなっている。

茶道に欠かせない掛け軸も。。。!!!!

全部は載せないけれど、本当に本当に本当にたまらない展示会だった。展示会でこんなにテンションが上がったのは初めてかもしれないというくらい、全てにときめいた。
でも、伊豆のタムタムギャラリーも好きだから比べられない。(またタムタムさんのことも記事にできたら良いな。)

そしてトム・サックスさんの生み出す作品をこれからも見に行きたいなと思った。

オペラシティを後にして、夜はまたのんびり歩いて帰った。
今の時期の夜風は気持ちいい。これからもっと暑くなればバテてしまうだろうな。
代々木八幡駅らへんを歩いた。
ここからは夜のお散歩写真を載せます。

これはトム・サックスさんぽいなぁと思って撮ってみた。

夜の公園。オモチャみたい。

夜の歩道橋。なんか好き。

夜のミラー。何が映ってるかな??

夜のお花も咲いていた。

子どもの頃はずっと夜に憧れていた。
その空気感を思い出しながら歩く夜道だった。

#日記

#トムサックス


☆*KOKAGEの拙い文章にサポートしてくださる方へ*☆ いつもありがとうございます* 文章はまだまだですが、日々の日記が少しでも何かのあなたの発見につながれば幸いです。文章であなたに出会えたことに感謝いたします。