サマソニ日記 復刻版シリーズ(3)2005年 見たバンドを気ままにレポ!2日目

過去に記録したフジロック、サマソニの日記を復刻させるシリーズです。

2005年サマソニ2日目はゆとりの選択で…。メッセに到着したのは開始5分前。もう結構混んでる。でもじりじりとせり寄ってセンター右寄りの10列目あたりまで来た。

★Be Your Own Pet(音)

ボーカルの女子がブリブリだった。ベースがアフロ。ワーキングクラスのガレージパンク臭がプンプンしました。若さ爆発のパンキッシュなロックは元気でいいなあと思うけど、モッシュ&クラウドサーフを避けたかったので、端に一時避難して、蚊帳の外から眺める。ドラムが疲れて何回か「オレ、もうダメだよ~」的な表情をしていた。まだ高校生くらいの年齢なのではないか?まあ初々しいっちゃ~そうだけどさ、もうちょっとがんばれよ~(笑)ちょっとおもしろそう!と期待していたけどこのジャンルは若造達に譲ろうと思った。(ダメダメ三十路手前)

★Caesars(音)

ここでがんばって2列目。結構オッサンだった。でもフツーに聴いてて良い。Jerk It Out(ipodの曲)もやってましたね。それにしてもギターとドラムがタイミング合わせて水を吹くのには笑った。ギターが発光したりサービス精神旺盛で(笑)もっとアガレ、もっと~!!とボーカルが観客を煽っていた。ベースがディープパープルかと思った。 

すごい人気で入場規制が入る。キャップ落としたが後で拾おうと思ったけど人が多すぎて見つからず…。ま、楽しかったからいいか。(いいのか?)

★Little Barrie(音)

ここではもちろん書ききれないので割愛。後ほど単独レポで。

ここでThe Rakesに行くまでに思いがけない出会い。オフで来てたPenfifteen Clubのメンバーと会う。彼らはオアシスを見に来たという。16日のギミギミズのOAをやるからまだ日本にいるみたい。kobaがメンバーを知っていたから会うことができて、少し会話できてドキドキ。それにしても自らかばんをごそごそ探してステッカーくれるのにはウケたなあ。(営業用に常に持ち歩いているとみた!)

★The Rakes(島)

ペンフィフメンバーと盛り上がってるうちにThe Rakesが始まってしまった。一番小さないわくつきのアイランドステージ。入り口付近まで来たら曲が外にもれてきた。そこからkoba、しいなさん、私の3人は猛ダッシュ!!しかも踊りながら(笑)意外とすいてたから結構真ん中くらいで見れた。Little Barrieの最高のライブの後で気持が高ぶっていたせいもあり、いまだかつてこんなに体が軽く動いたのはコレが初めてかな?ってくらい。

The Rakesといえば、ヘンテコダンス。レレレのおじさん風とか、宮尾すすむ風とかそのレパートリーは様々。そのダンスを真似して狂ったように暴れました。ホント楽しかった~。新人の中での私の評価はかなり上位にランキング。アルバムもすごくよかった。でもやっぱ生でヘンテコダンスだな(笑)

★Kasabian(海)

このあとオアシスまでをいい場所で見るためにアジカンからスタジアムに入る。ゆったりアジカンを聴きながら前へじりじりと詰め寄る。結局、ステージ左、モッシュピットとその後ろを隔てるバリケードのあたりをゲット。カサビアンがマリンに決まったときは「え~、外なの?ちょっと違うな~」と思ったけど、結構スタジアムでもいけます。すごいがんばってたと思います。去年は新人枠に確実に入っていた彼らだけど、1年でこの成長。去年の秋の単独もチケット入手が困難だったなあ。

曲も音もツボなのはもちろんなんですけど、完全に今回はトムトム狙いです。オビワンみたいな髪型に髭のトムトム。すごく歌い方がセクシー。口をいつももぐもぐさせているのがすごい気になってしょうがない。ま、トムトムのことはここではこのくらいにしておきますw 

ashと離れて見ていたので、まわりにカサビアンを歌える人があまりいなくて1人で寂しかったけど、シングアロングまくりました。やっぱライブの55はい良い。Processed Beatsはみんな肩をゆさぶって踊ってた。L.S.Fは気持ちよかったな~。そして最後はClub Foot。なんでこの曲だけこんなに爆発するのかワケがわかりませんが、モッシュピットは洗濯機状態でした。でも全体的に大満足なライブでした。See You Next Year!と言ったということは、秋の単独今年はないのかしら?去年はも~アンタたちはいいから!!ってくらい来てたのになんだか寂しいわ。。

★Weezer(海)

あまり歌える曲はないんだけど、Weezerのメロは好き。夕暮れ時に聴くと3割増しくらい余計に感動。新しいアルバムからも4曲ほど?やってた。それにしてもすごい人気だ。リヴァースは日本語が意外とうまかった。

★Oasis(海)

ここではもちろん書ききれないので単独レポ。

今年もとうとう夏フェスが終わった。祭りの後の寂しさはあるけれど、これで予習をしなくていいんだ、好きなのだけい~っぱい聴けるんだ!!と思うと結構解放感が嬉しかったりする、今日この頃(笑)

次回はLittle Barrieの単独レポ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?