サマソニ日記 復刻版シリーズ(11)2009年

過去に記録したフジロック、サマソニの日記を復刻させるシリーズです。

今年は金曜日だけ行きました。
自分的キモはビーチのTahiti80と深夜のゆら帝と2manyDJ's。
しかも、夏フェスデビュー戦の大学時代の親友と初めて一緒に行きました。

社長令嬢でダンナは大学病院の医師。政治経済に明るく、銀行勤務でキャリアバリバリだったのに、今は病院理事をやってるスーパーセレブ妻、マリコ。
ハードロック好きと知って、最近は音楽の話題でもちきりな私たちである。ColdplayとかOasisのライブもかぶってたし。
大学時代から自分とは別の人種なはずなのになぜかめちゃくちゃ気が合うの。よく他の友達に不思議がられてた。お互いにあまり干渉しあわないし、連絡取り合わないのに会うとハッピーで、自由で程よい距離感だからか?毒をお互いに隠さないからか?w よくわからんが、最近またよくつるみだしたのだ。  

5月ごろリンキン大好きなマリコが土曜日行くよ!って言ったので、私金曜日行くよ!って話したら、予行演習に金曜日一緒に行きたいと言い出し…(笑)夏フェスデビュー戦の人を相手にいつもの私のペースで連れ回してしまったけど、彼女にはそれが刺激的だったようで、こんなことならもっと早く夏フェスデビューしとけばよかったというw
フェスやライブはお互いに見たいものを我慢しないのが一番!
楽しんでくれてよかったわ~。

ちょうどお昼くらいから参戦。マリコはKaty Perryから来るらしい。
しかし、Katyまさかのキャンセル!!マリコにメール→「うっそーん(涙)」ひさな&コプ氏&とがちゃんが連絡くれて、久しぶりに再会。
イベントやってた頃とか懐かしいw またやりたいな~とか思ったり。
とがちゃんとは深夜のダンスステージでまた!と言って別れる。
このへんでケータイの充電がピンチ!!!
充電ブースに預けてちょっと回復したけどかなり先行き不安。。

☆Red Light Company
最近の新人の中では結構気に入ったので注目していました。が、
だらだらメッセに向かっていたら最後の15分くらいしか聴けなかったw 
あほだww CDで聞くとボーカルの声がなよっちぃ感じしたけど、生で聴くと意外とそーでもない。(外見はなよっちぃがw)
来日したら行こうかなあ…もうちょっとちゃんと見ればよかった。

☆Kyte
これも新人(もはや新人と呼べるのかビミョーだが)の中では結構好き。マリコを待ちながら後ろのほうで鳥南蛮丼を食べながらまったーり。とても心地よい(音がまたまったーりにぴったりな音なのだ)いつ寝てもいいようにケータイをバイブにして寝転がっていたらうとうと。。マリコからのメールでぶるったケータイで目覚める。

Katyキャンセルなので、65daysofstaticをちらっと聴く。
結構好きだけど、今回はあまり印象に残らず。
実は音源持ってなかったりするので、ちと予習不足だったかな。。

☆Phoenix
前回のサマソニも見たけど、今回はパワーアップしていた気がする!
閃光が激しい照明だったり、最近のアルバムがちょっと激しめなのかな?
もっとゆるふわなイメージだったけど、今はスタイルが違うな。
マリコもすごく気に入っていた様子。

☆Mercury Rev
後ろのほうでしゃべりながら。
前回のサマソニでも寝ながら(結構マジ寝)聴いていたし、自分の中では完全に「ながら聴きのバンド」(超失礼だw)だって壮大で広がりのある音だからそれでも十分存在感があるのだから。(←弁解?w)

☆the HIATUS
読み方難しいよね。。。(ハイアタス?ハイエイタス?)
エルレの細見くんの新プロジェクトで、元ミッシェルのメンバーとかも入ってて豪華キャストらしいとのうわさを聴き、ちょっと聴いてみようかな~と。
悪くはないけど、インパクトに欠けた。エルレの印象が強すぎて。もっとエルレファンでいっぱいかと思ったら、意外と入ってなかったのが不思議だった。

☆Mew
このバンド大好きだー☆初の生Mew。ライブももちろんすごくよかった!
ハイトーンヴォイスがいい!ハードなのになんか繊細で切ない。
これも北欧サウンドだから?(←最近自分的流行フレーズw)
2枚目までは聴いてたけど、最近はノーチェックだった。新譜とか出てるのかしら?チェックしてみよう。。単独で行ってもいいくらいお気に入り。
マリコもめっちゃ気に入ったようでうれしい。

☆Nine Inch Nails
日本語に訳すとなんか笑えるバンド名だな~と思っちゃうのは私だけ?w
トレントさんを拝めるのも最後かもしれないので、やっぱり少し見ておきたいな~と思いまして。っていうか、実はTahiti狙いでビーチに向かう途中大雨に遭い、雨宿りのつもりでマリンに入って聴いただけというウワサもw 
いやいやそんなことは決して…でも、雨というシチュエーションがますます盛り上げた要素というか、そんな激しい天候にも負けないくらいの迫力でカッコよかったっす。前回のサマソニでのアクトも素晴らしかったし、やっぱりスタジアム級のビッグなバンドですよね、彼らは。ホントに解散するの?もったいない。。

ここでビーチが中断しているというニュースが!
そして、恐れていた事態がついに。。Tahiti、まさかの中止!!
うっそーん。「ビーチでTahiti」楽しみにしてたのにぃ~。

☆My Chemical Romance
音源持ってないし見る予定じゃなかったけど、マリコが好きで聴いてみたいと言うし、マリンにちょうどいたので聴いてみました。意外とよかった。ビジュアルで敬遠していたフシもあったけど、結構スタジアムにふさわしいバンドだなと思う。でもどう考えてもNINがトリだろう…と思えて仕方ないのだが。
2曲目まで聴いて、メッセに移動。

☆Kasabian
びしょ濡れになってマリンから生還。ああ、不快指数高し…。
疲れきってたのもあり、かなり不機嫌モード。靴ぐちょぐちょ。
水虫にはなりたくないっ!靴下と靴脱いで乾かしたいよ~~っ!!

デビュー当時から追っかけてるアーティストのひとつだけに、なんか毎回親心的な心境で聴いてしまうKasabian(笑)
去年のフジではちょいキモロン毛だった(←失礼)トムトムが、今回は短髪になっていた!(ソノカミガタノホウガ100倍イイゾ…ボソッ)
やたらと「フ~ジ~!」「サ~マ~ソ~ニック!」などと連呼するクセは健在だったが、トムトム盛り上げ上手になったね。毎回ライブの反応がいい。
ドラムが入るとやっぱ迫力が違うし、立体的になるしね。
最近はにわかファンが醒めたのか、もういい加減潮時なのか、「Clubfoot」のモッシュ大洗濯機状態がなくなってうれしい。
(…親心とか何とかいって、最近出た3rdアルバムを全く聴いていないっていうことはトムトムには内緒ですw)

Soulwaxもすごい見たかったけど、Kasabianと丸かぶりだったので断念。
マリコはここで帰る。結局マリンで別れた後会わずにバイバイw

☆Aphex Twin
頭の中をぐちゃぐちゃにかき回されるような感じで、後ろのほうでぼーーっと聴いた。映像も合わせて見てると完全にトリップする。これは屋外で聴く方がもっといいかも~。ソニックじゃ収容しきれなくて狭いし。。何せ不快モード最高潮に達していたので、かなりイライラ。フジならここまで不快にならない雨なのに、サマソニだとなんでこんなにイラつくのだろう…。
雨具の装備が万全じゃないのもあるかも知れないけど…なんとなく気分的に…。まあ、結果楽しいからいいのだけどね。

☆ゆらゆら帝国
マリコに「ゆらゆら帝国みるよ」って言ったらやっぱり知らなくて、
「ゆらゆら帝国って言葉がすごい気に入った」とw
帰りの電車から「私は今電車にゆらゆら帝国です」とメールが入って
マジで「カワイイ! 」と思ってしまったw

またゆら帝聴いちゃった。なんかやっぱ好きなんだよな~。
坂本の狂ったギターがすごかった。
毎回人間じゃない生き物が弾いている感じがするww 超ナルシスト坂本。
おばさん顔でも演奏してるときはかっこいいから悔しい(←なんでw)
(でも最後ちょっと長かったぞ。途中、中だるみしちゃったぞ。)
Aphexに続き、アタマをぐあんぐあんにされ、Dance Stageへw

☆2manyDJ's
聞きなれてるせいもあり、安心できて結構気分があがった。
不快モードだった気持ちもちょっと晴れた。
腰がつらくて、最後のほうは後ろで座ったり、寝っころがったりしてしまったけど、映像もカッコよくてセンス抜群ですね。
でも踊る気力があまりなく、靴下と靴を乾かしがてら休んでましたw

とがちゃんに後でね~とか言っておきながら、充電が切れてしまった。。充電ブース、22時までって書いてあるのに、21時50分で駆け込んだら「もう受付できません…」だと。
仕方なく2many終了後に入り口でストーカーばりに待ち伏せ(笑)
無事会えてよかった~。連絡取れなくて心配だったので。。。

このあと、初のサイレントディスコにチャレンジ!
ヘッドフォンをつけて2人のDJがかける曲を自分で手元のスイッチで切り替えられるというもの。オーディエンスはそれぞれ自分の選んだ好きな曲で各自踊れるというシステム。面白そう!と思ったけども。。。

実際やってみると、あまりにもテンポの違いすぎる2曲だったので、途中で切り替えたときにステップが合わなくなったり、ノリがプッツリ切れてしまうのが、私は不快だった。ヘッドフォンもビミョーに臭いし(消毒してないだろ、あれww)テンポが同じような曲で切り替えられれば、テンションもあがるのにな~と思ったからちょっと残念。こういう意味だったのか。。。と。
サイレントディスコがフェスに登場したのはグラストが初めてらしいけど、同じようなテンポの曲調でもう一度チャレンジしてみたいと思った。
でも、アイディアは面白いね。

という感じで夏フェスも終了し、私の夏も終了。
また来年~☆

次は2010年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?