ハタチノコロ はじめてのアジア (7) シクロに揺られて~

2/9 とても寝心地が良く、ぐっすり。朝起きると肌がツルツル!10:00頃のそのそ起きて、ご機嫌で近くのカフェへ朝ごはんを食べに出掛ける。フォーと書いた看板が昨日から気になっていたのだ。チキンフォーとアイスベトナムコーヒーを頼む。フォーは米からできた麺で、きしめんをずっと薄っぺらくした感じ。お好みで唐辛子、パクチー、もやしなどを入れても楽しめる。黙々と食べていたら、どこからか物売りの少女が現れた。笑顔がとてもかわいいその子が、私の前髪が垂れているのを見て、コームでギュッと落ちてこないように上げてくれた。「Good」というので、価格交渉をして10,000Dまで粘った。約100円てとこだろう。髪をアップにしたりするのにも使えそうだし買ってみよう♪この子のかわいさに負けた。ドリンクも運ばれてきた。炭焼き風のとても濃いコーヒーにコンデンスミルクを混ぜて飲むのがベトナムコーヒー。これがまた絶品。はまりそう~!日本に買って帰ってまた飲みたい!

さて、一度宿に帰って出掛ける準備を。日差しが強いので帽子を着ていこう。今日は少し離れたベンタイン市場まで行ってみる。市場に行くまでにもお店がいろいろあるけど、何しろ物価が安い!日記を書くためのノートを買いたかったので文房具店に入った。品質は悪いけど表紙がへんな絵で面白い。ドラえもん、ミッキーマウス、ドナルドダック(らしきキャラ)とウサギやらが戯れてる表紙なんだけど、ドラえもんに指があるわ、ドナルドは胡散臭いわ、もうめちゃくちゃw 他にはベトナムの地図や、数学の式が表紙になった物もある。20円くらいだし、友達のお土産も含めて10冊も買ってしまった。タイからここまで値切るのが当たり前になっていたので値切ろうとしたら、「No discount!」と言われた。そりゃそーだ、屋台じゃない店では無理だよねw 歩いていると地球の歩き方に載っていた「バクダン」というアイスクリーム屋があった。ネーミングに惹かれて入ってみた。この店の名物はココナッツの容器の中に入ったアイスクリームである。やっぱこれいくしかないっしょ!と思って注文。おしぼりまでくれるなんてめっちゃサービスいいじゃん!アイスが2つ入ってて、その上にクリームとパイナップルの蜜漬けとチェリーが乗ってる。それらを全部食べると店員さんがスプーンをくれて、中のココナッツの実を食べるように教えてくれた。デロローンとした半透明の実。スプーンでくりぬいて食べる。特にクセはないけどちゃんとココナッツの味がする。さっぱりリフレッシュした感じ!束の間の休憩が終わったところで会計をしようとすると、30,000Dのはずのココナッツアイスが31,000Dになっている。なんで??店の人に言うとなんと1,000Dはおしぼり代!何?おしぼりに金取るってか?サービスいいと思ったら・・これには閉口。文化の違いなのかな~。ま、10円だからいいけどw

バクダンを出て、オオサワさんが「おなかがキリキリ痛い」と言い出した。今日は19:00にレックスホテルを予約している。アオザイを着てベトナム料理を食べる予定なのに大丈夫かな?心配ではあったが、ホーおじさんの像の前で写真を撮って市場に向かった。市場はカラフル!いろんなものが売っている。中に入ると人懐っこい子供たちが寄ってきて、「お姉さん、何買う?」とやたら声をかけてくる。出た!ここでも日本版地球の歩き方!!あちこちで出回ってるらしい。最初のホテルの客引きボーイも持ってたしなー。この子たちがまたしつこい!ずーっと私たちが見てる間中ついてくる。「お姉さん、何買う?」「買わない!」「なんでー?!」ってやりとりの繰り返し。ゆっくり見ることもできない。あとどこでこんな日本語を覚えたのか、「お姉さん、カバンアブナイネ!」なんだこの日本語ww きっと冷やかしなんだろうけど・・。とりあえずウザいので一度外に出て子供たちをまいたw ホッとしてまず最初に寄ったのがコーヒー屋。みんなベトナムコーヒーにハマってしまったのだ。これは是非お土産に!とアルミのフィルターまでセットで購入。100gの豆を2袋とフィルター2個で34,000Dくらい。(340円)安い!次はパン屋にGO! フランス領だった名残なのか、フランスパンがとてもおいしい。みんな1本ずつ買ってまるかじり。おいしい~♡ そのあとはカバン屋、雑貨屋、陶器屋などをチェック。白地にブルーの模様の陶器がすごく気になる。持って帰るの大変かな?店の人はしきりに裏を見せてMade in Vietnamだということを強調していた。ジャスミンティーにちょうどいいくらいのティーポットとカップ&ソーサー2客を買った。ウキウキ☆帰るまでに割れませんように・・。

さっきからベトナム人がしきりに飲んでいる飲み物が超気になる!なんかタピオカみたいなのと抹茶ゼリー、コーヒーゼリーみたいなのが入ってる液体。すごくおいしそう。何だあれは?試してみたかったが、オオサワさんが横を通ったときキョーレツな臭いがしたといい、怪しいからやめたけど・・。さて、みんな買い物に満足したので宿に戻って荷物を置いて、昨日オーダーしていたアオザイを取りに行くことにした。もうできているはず。楽しみ~!予約表を渡すと、お姉さんがすぐに出してくれた。さっそく試着。さすが18ヶ所のサイズを測っただけあって、ピッタリ♡ ズボンはゴムになっているからOKだし。早速お金を払ってアオザイをもらう。ところがここでアクシデント発生!ナカウラさんのチャイナドレスとオオサワさんのアオザイがまだできていない!!違う人のを間違えて先に作ってしまったらしい。ひょえ~~。夕食19:00なのに間に合うのか??これから急いで作るって言ってるけど、とりあえず18:00に間に合うようにってお願いした。今ちょうど16:00だから、それまで前のカフェでのんびり待つことに。

今日はサイゴンカフェ。私たちが外に座りたいと言ったら、イスとテーブルを外に出してくれた。もう喉がカラカラだったのでビールを飲もう!BGIというヨーロッパのビールだけど、体中に水分が満たされた瞬間うまーーーい!同時にジュースも頼んでたけど、ジュースそっちのけでビールに集中。やっぱ喉渇いてるときはサイコー!まったりしてたら、そこにうさんくさいシクロドライバーがやってきた。なにやら自分の写真やお客さんからのメッセージなどを自慢げに見せてくる。日本語で「この人うさんくさそうに見えますが、とてもいい人です。信用できるシクロドライバーです。」という内容がいっぱい書かれていたw 次はガム売り少女登場。日本で30円くらいのガムを5000Dで売ろうとしてる。高いから無視してたらどっか行っちゃった。そろそろ18:00になるのでアオザイのシルク屋に行ってみた。やっぱりまだできていない・・。あと30分くらいでできるかなあ?仕方ないからそこでおしゃべりして待っていた。私たちの後に欧米人が2人やってきた。彼女たちはアオザイではなくブラウスを作っていた。ノルウェーから来たらしい。結局私たちのアオザイは18:30になってもまだできない。お店の人にレックスホテルに電話して、予約時間を遅らせてもらうように頼んだ。19:00前にやっとできて、急いで試着をした。アオザイのサイズはOK。シルク屋のお姉さんと写真を撮って、急いでレックスホテルに向かった。シクロをつかまえてレッツゴー!シクロ初挑戦☆結構思ってたよりゆっくり。1人5000Dで行ってくれるって約束だ。きゃー、シクロ最高!一度でいいから運転もしてみたいw 結構難しそう。前が2輪だからバランス取りづらそう。調子に乗って写真をパチパチ撮った。なんかフワフワ浮いてるみたいな乗り心地でおもしろすぎ!

レックスホテル到着。トイレへ向かう。そこでみんなアオザイやチャイナドレスに着替えてレストランへ!周りがみんな見てるよww アホな嬉しがりの日本人がって思ってるかもw おなかも空いてるから早速注文!やっぱ最初は生春巻きでしょ。そのあとエビとキュウリのサラダ、フエ風魚のスープ、カニの唐揚げ、ハスごはん、五目チャーハンで〆。うれしくって楽しくって写真撮りまくり。中でも生春巻き、魚のスープ、五目チャーハンはめっちゃうま!エビとキュウリのサラダはへんなゴマせんべいみたいなものが一緒に盛られてて、それを割ってお皿に入れてサラダと混ぜて食べるんだってお店の人が教えてくれた。ウェイターはみんなハチマキしてちょっとラメっぽい服を着ていた。若かりし頃の西条秀樹とか光GENJIみたいw みんなで「ヤングマン」と命名し、写真にもバッチリおさめた。最後のデザートはモンキーバナナとミルクアップル。ミルクアップルは青りんごみたいな色で、中は繊維の多いやわらかい実。ぐじゅっとした食感だけど、これがうまい!言われてみれば、ミルクアップル・・?みたいな。最後まで全部おいしくてとても満足!ごちそうさまでしたー!!

トイレでまた着替えてレックスホテルを出る。帰りは運動のために歩いて帰った。途中で何やら後ろから怪しげな男が寄ってくる。どうやら物乞い?コップを持って近づいてきたが無視したら、オオサワさんがバシッと叩かれた!!!うわっ、こえーーw そしてもうすぐ宿というところでまたヘンな男がついてくる。冷やかしなのか、スリなのか?私たちが遠ざかると近づいてくる。何?つけられてる?!ちょっと駆け足で逃げるとぴったりつけてくる。さすがに怖くて走ったら、ナカウラさんのサンダルが切れて片足が脱げてしまう!キャー!コワイ!!何だったの?はあ~~~、やっと宿に到着。怖かった~。走ったし喉が渇いたので、ミカミにつきあってもらってジュースを買いに行った。宿の並ぶ商店街を歩いていると、近くにいた男の子が「この宿の奥に店があるから、ここを通って行け」と教えてくれた。まあ、なんとそこを通り抜けると、コンビニっぽい店に繋がる。この店は宿の近くのカフェの並びにある。わーー、近道発見、これは大発見!2人にも教えなきゃ!とルンルン気分で宿に帰ると、2人は何かそわそわしている。何??こっちは大発見を発表しようというのに。オオサワさんとナカウラさんは大変なことに気づいた。そう、私たちは宿代のことをすっかり忘れていた。私はすでにもう替えたベトナムドンが底をついてしまい、みんなから借金をしていた。みんな宿代を忘れてギリギリまで使っていたから非常にヤバイ。果たして足りるのか??っていうか、私が借金してるのが悪いんだけどw 厳密に計算したらなんとか宿代は足りそう。しかし、ないのは空港使用税。よし、私が明日空港で両替してみんなの分の使用税を払えばいいよね。ってことで一応一件落着?ほっとしてくつろいでいたら、オオサワさんが大変。ものすごい下痢で大変w 原因不明だけど、飲んでたミネラルウォーターか今朝のフォー?そういえばさっきおなか痛いって言ってたな。明日はホーチミンを発つのに、とても心配だ。ゆっくり休もう。明朝は8:00頃には起きる予定。荷物をある程度まとめて寝たzzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?