あぽの音楽雑記 はじめてのフジロック(1)出発~到着編

2005年は私のフジロック元年となった年だ。毎年キャンプでフジロック常連の友人たちに必要なものを確認したり、足りないものがないか何度も買い出しに行って万全の態勢で臨んだはいいけど、あーでもないこーでもないとパッキングに時間がかかって、結局ほとんど眠らず集合場所へと向かうことに。。

<出発> 荻窪南口8:00集合

7月28日(木)快晴

同行メンバー:ヘリコプター、1373、ハッシー、とがちゃん、ワタクシあぽの5名(酔いどれフジロッカーズというmixiのコミュニティで知り合った音楽仲間)

ashは苗場で合流予定。あとで合流することになっていたkobaっちがお留守番になってしまったのが残念でしたが、kobaっちは駐車券と私が使う寝袋(Kちゃんから拝借)をわざわざ届けに来てくれました。ありがと~☆

「5分ばかし遅刻します」と137ちゃんにメール。そしたら、車屋の不手際でかなりレンタカーの手配が遅れていることが判明。不手際&渋滞で結局、車が荻窪に到着したのは9:00すぎ。コプタ&137ちゃん、朝から大変でしたね…。それまで4人してデニーズでモーニングセットを食らいながら余裕かましてました…すんません。

さて出発です。kobaっちお手製のプラム酒を受け取る。これで着いたらみんなで乾杯だな。後の楽しみにとっておこう…。

コプタの運転でそれぞれが作成したMIXCDをかけながら、ウキウキで苗場へ出発。ナビがあるからスイスイ~☆

乗って早々、後部座席真ん中に乗ったとがちゃんが床に置いたサンドイッチ等が入ったコンビニ袋がブレーキで滑って、運転手用のポテロングを倒す。床にぶちまけられたポテロング…。いきなり車内大爆笑。こんな感じで我らの珍道中は幕を開けました。

みんなに「あぽ食い物買いすぎ!」と突っ込まれるも開き直る私。いいのさ。あとできっと酒のつまみが欲しくなるにきまってる…。ってね(笑)

137ちゃん…静かになったと思ったら、首直角になるほど助手席で爆睡。途中、高坂(だったか?)パーキングエリアでコプタからハッシーに運転交代。最近免許をゲットしたばかりのハッシー。運転したくてうずうずしてた様子。さあ、張り切ってGO!

途中前の荷積みしたトラックとそのまた前の佐川急便のノロノロ運転にみんなイライラ。「曲がれ!曲がれ!!」いなくなったか…?と思うと遠くにまだ姿が。イライラしながらもしぶとい佐川をいじりつつ、楽しいドライブは続く…。

無事苗場に到着。荷物を手分けして運び出す。

リストバンドの交換で前に並んでた人の話で「3時間待ち」とのウワサを聞きつけ、驚く。日焼け対策して、交代で水を補給しながら並ぼうと作戦を立てるものの、たった15分程度で交換完了。なんだよ…誰だ3時間待ちとか言ったの。(実はこのガセ情報はコプタが出所だったと後に本人が語っている)

ここからはガゼン、テンションもあがる☆

キャンプサイト当日券も無事購入(ashさんの分も)

平らなところを探してテントを張る場所を決める。

もう既にキャンプサイト入り口から近い場所にはだいぶ張られている。結構歩いたが、近くに電灯もある良さげな場所をGETし、みんなで炎天下汗だくになりながらトントンカンカン3つのテントを張る。わずか20分くらいで終了。

喉乾いた~!ビール!ビール!!と一旦キャンプサイトを離れ、キャンプサイト入り口付近の売店をうろうろ。 みんな買った飲み物を持って、始まって最初の乾杯~☆うまい!! 私ととがちゃんが飲んだカシスオレンジは世にも不思議な味でしたが…。

もちぶた…よく137ちゃんが言ってたやつ。私はてっきり餅豚だと思ってた。その話をすると、みんなに大爆笑される。

「あの~、これ餅入ってないんですけど~」とかクレームする前に知ってよかったよ。恥ずかしい。ホントにマヌケだ。。

そのあと、ハッシーのテントにつける鍵を買いに近隣のホームセンターへ。ついでに酒類も調達。その車の中で私は前日の睡眠不足がたたって爆睡。ホームセンターに着いても降りず、引き続き爆睡…。

そしてテントに戻ってまたしても乾杯!!

ほ~ら、やっぱりここであぽのおつまみが大活躍じゃん!(←とてもエラソ~)kobaっちのプラム酒をロックで。みんな相当気に入ってました。へべれけ注意!!

さて、今回はここまで → 前夜祭編に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?