サマソニ日記 復刻版シリーズ(8)2006年 Little Barrieレポ!

過去に記録したフジロック、サマソニの日記を復刻させるシリーズです。

2006年サマソニ日記で別レポすると言っていたLittle Barrieのレポします。
今回は新曲も多かったし、予習も甘かったので、曲ごとの感想とかははっきり書けないので省きます。あしからず。

私の独断と偏見で選ぶ「ベスト新人バンドランキング」において、Arctic Monkeysに1位の座を奪われたLittle Barrie。その理由は「色気が足りない」でした(笑)。ところが今回のライブでその色気の部分がパワーアップ!!!彼らは見事首位に返り咲いてくれました。

今年はじめ、オリジナルメンバーのWayneが脱退。
すごい才能を持ったドラマーだったし、彼のバッキングボーカルが曲にものすごいインパクトを与えていただけに、これから先どうなってしまうんだろうと考えました。
そして新しく加入したBilly。各メディアに音を聴く前から「新ドラマーはイケメン」とビジュアルのことだけに触れた記事をあちこちで書かれ、「前と音がガラッと変わってしまったら…」と不安に思う部分もありました。しかし、そんな心配はよそに、とてもパワフルなドラムとおちゃめなキャラクターでみんなを楽しませてくれました。Wayneよりも、より「ロック」な音を鳴らすドラマーだなと思った。めちゃくちゃ好きです、彼のドラム。ほんとに彼でよかったと思う。

翌日、Billyがお誕生日だったので、ファンからハピバースデーソング♪がプレゼント。テレながらもうれしそうだった。Billy、かわいー。
Barrieに対して女の子が黄色い声で「Barrie!」って言ったのに反応してBillyが

「Barrie~?! I Love You~!!!」(すごい裏声で声真似)

って言ってて爆笑。

Billy、ちょっとPrimalのボビーに雰囲気似てるし…。確かにイケメンなのよ。Barrieも「どうしたの!!」って感じに垢抜けたし(プライマルの影響もあるのか??)
まあ、マイ貴公子Lewisは相変わらず美しいんですけどね。
でも、こんなにも変わるものかと!3人とも細いし!
ビジュアルが変わったからどうこうってわけでもないんだけど、やっぱロックは色気がないとね(笑)

ギターのBarrieはPrimal ScreamのUKツアーのサポートを任されたり、最近とても忙しそう。日本にも9月にPrimal来るけど、なんかそれにも参加するんじゃないかって話。
以前にモリッシーのお抱えのギタリストが病気になったときの代役を務めた経歴もあるので、当然その評判もあってのことでしょう。(「彼のギターのスキルは百科事典並み」とも言われている。舞の海が「技のデパート」と言われてたみたいなもん?違うか笑)いろんな音が鳴らせる。そして、音選びのセンスがめちゃくちゃ私的には好き。それはその状況に応じて、その場で最もかっこよくて必要な音を選べる能力なのだろうか…?ほんとに彼のギターはすごい。今回も再認識しました。
そのくせ、めちゃくちゃサービス精神旺盛。今回も最後はステージから降りて弾いてたし(興奮してまたマイクスタンド倒してた笑)、みんなに握手したり、最前列のひとりひとりに「Thank You」「Thank You」と言ってくれたり、すごい人なのにホントいい人なんです、彼は。

そしてベースのLewis。この人は相変わらず冷静沈着。
途中Billyがちょっとドラム突っ走りそうになって、BarrieとLewisがドラムの方向いてテンポを合わせようとしていたところも…。Billyをオリジナルメンバーの2人が気遣うところもめちゃくちゃいい。

今年はビーチステージの大トリ。もう、サイコーでした。
音が一層Sexyになり、新曲もたくさんやったけど、ほんとにかっこよかった!!もうそれしか言えません(笑)アルバム10月4日発売。もー、待ちきれません。

今回はLewis側で観てたんだけど、なんと!
演奏中に「ニコッ」って笑ってくれたのだ!!!キョエ~、クラクラ…
過去2回のライブなんてほとんど下向いて、あまり笑ってなかったのに…。
もちろん私、最前列で観てましたから。私に向けての笑顔に決まってる(←思い込み激しすぎ?笑)いや、しかも2回だぜ、2回!!
去年のMeet & Greetのこと、覚えてくれてたんだろうか…?
だったら超うれしい!
アンコール終わってからステージから降りてきて、みんなの方に寄ってきてくれたんだけど、近くまで来てぎりぎりのところで行っちゃったの。
でも「Lewis~」って呼んだら、立ち去ろうとしてたのにまた戻ってきて握手してくれた~(泣)

しいなさんにライブ終わって落ち着いてからメールしたらソッコーで、
「洗うなよ、その手」って返信メール(爆)

さっちんからは

「また日記長いんだろうな」って返信が(笑)
(ヤベ、読まれてる。ああ、長いとも)

でもうれしかった~。
一年ぶりだったけど、変身した彼らはますます魅力倍増。
もう私の中で絶対ゆるぎない1位です。今後も楽しみ☆


☆番外編☆
ライブ後、待ってたらBarrieとBillyが出てきた!
裏の控え室みたいな小屋んところだけど、簾がかかってて中丸見え(笑)イギリスで買ったイングランドの旗に2人のサインをしてもらったよ。これでこの旗もようやく役に立った。
今回は一緒に写真撮ってもらうことはできなかったけど…
そのあと3人はワゴンに乗り込んで行ってしまわれました。ああ…。ほんとにステキなライブだった~。

10月にマンチェとロンドンでライブあるんだけど、ものすごく行きたいっ!あと、年内にまた来日するかもって話もありますね。

<セットリスト>

1.I Wonder Whether
2.Burned Out
3.Green Eyed Fool
4.PIN THAT BADGE
5.PRETTY PICTURE
6.JUST WANNA PLAY
7.GREENER PASTURES
8.LOVE YOU
9.PAY TO JOIN

どっかでThinking On The Mindもやってた気がするけど、もうかっこよすぎて忘れちゃったよ…。

次はKiethのレポ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?